ぜにげば

サイバーパンク エッジランナーズのぜにげばのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

星5をつける時はいつも迷う。
上限に達した数字を付けることを疑ってしまう。
まあ違うなと思ったらあとからいじればいいし、星5の中での優劣はあるはずだけどどうでもいい。
少なくとも今の僕は、星5をつけるに値する作品だと思っている。
それぐらいエモくなってます。
というか、作品のことを思い返すとため息が出てしまって思うようにレビューができない。

どんな作品か。
なんかもう言葉出ないけど、
夢を背負い、叶え、託す話かな。

最後のデイビッドの死はワンピースのDr.ヒルルクを彷彿とさせるエモさがあった。
ヒルルクの死は、概念的な本当の死とはについて「忘れらた時」と説きつつ、実際に銃で撃たれて死ぬ事で“ほんとに毒では死んでないよ”っていう世界一かっこよくて優しい屁理屈が含まれてる。
デイビッドも、サイバーサイコシス化してしまって死んだメインの無念を晴らすかのように、サイバーサイコシス化が進む中アダムスマッシャーと戦い、かろうじて正気を保ったまま死んでる。
直前のシーンでアラサカビルの頂上に立ったのも、母親の「最上階に…」の夢を屁理屈で叶えてる。
自分は死んで、月に行く夢をルーシーに託す。

なんだよそれ…。

仲間たちの顔を浮かべながら思いを馳せるだけでも一日が終わりそう。
書くのは最後の2人だけにするけど、レベッカ今作の立役者すぎるだろ…。
好きな人に思いを伝えず支え続けてついて行く。お前…。
ファルコも独りでルーシーを守るっていう、ある意味一番キツい役回りだし。
はぁ。

ストーリーについてはこの辺にしときます。

それ以外についても、全てがハイクオリティ。

作画は個性があって且つこれ以上ないくらいの神作画。
TRIGGERスゴすぎる。

デザインもいい。
まあ街並みとかはゲームが元だろうから評価は難しいけど、例えば最後のサイバースケルトンを装着したビジュアルなんか、母親とメインの形見を取り払った姿であり、同時にアダムスマッシャーとの力の差を一目で分からせるの、ほんとにすごいよ。
ルーシーのキャラデザ天下一だろ。草薙素子っぽさもありつつ、似すぎず、個性もある。

音楽もいい。
opとedもオシャレだし、作中に流れる曲エモすぎる。勘弁してくれ。

これぐらいにしますか。
全てのストーリー、全てのデザイン、全ての音、全てが100点でした。

はぁ…。

また見るし、サイバーパンク2077は絶対プレイする。
デイビッド達の残り香を感じに行きたい。
ぜにげば

ぜにげば