センカン

ひろがるスカイ!プリキュアのセンカンのレビュー・感想・評価

ひろがるスカイ!プリキュア(2023年製作のアニメ)
4.1
「ヒーローの出番だよ!」

普段から作品に5項目で点付けてるんですが、キャラの欄に6点付けたい。それくらいキャラの立ち方とバランスが歴代に比べて異質に仕上がってました。始まってからの作画の不安定さはありましたけどご愛嬌。
最終回とか作画溜めてたんかってくらい素晴らしい出来でしたしね。
変身シーンの音が増えていく演出も素晴らしいです。

主人公ソラは初の青キュア主人公というだけでなく、バックパッカーのような風貌、男の子っぽい脳筋性格、ヒーローを目指すという目標。全てがプリキュアとして新しい。サイドテールとパッツンと切った髪が快活な女の子を表現してて可愛い。
地味に弟と戯れてるときは、ましろ達とは違うお姉さん雰囲気で良き。あんな姉居たらそりゃ憧れる。

1人跳んでこちらも初の男の子プリキュア、ツバサ君。空を滞空出来るという地味な新しさ。村瀬君はなんで女の子に混ざって違和感ない声してるの…?女の子なの?
ただ男の子というだけでなく、空を目指す、賢者になる、そして…
っと夢を大きく膨らませていくところも魅力。あと今作で敵が出た時に鳥で情報集めるアンテナ役笑。鳥妖精ってだけだとシロップが上位補完が居るから流石にね…

3人目、こちらはレギュラープリキュアとしてはたぶん最年長を更新したアゲハさん。保育士として働いてるのがエルちゃんと相性良い。
最終決戦で職場に手紙残してるのリアル笑
大人として精神的に支柱になってる。運転できる!、万能援護スキル持ち、とか個性挙げたらキリないですけど、何より重要なのはツバサ君とのオネショタ枠である事。ソラとましろのセットが、ふたりはプリキュア感強いので、変に異物にならないか心配もあったのですが、こっちはこっちで素晴らしい関係性描いていて驚きました。最終回のツバサ君とのシーンは必見。

エルちゃん…は何話してもネタバレになるからよしておこう。
とりあえず最終回間近で始まった某魔法少女アニメに敵幹部役で古賀葵さんが出てしまった事であらぬ風評被害が出ている。
あのやばいアニメに現役プリキュアに出演してる子出しちゃダメですよ笑

そして最期に溜めときました、ましろちゃん!。一見他のシリーズにも居るような、そして本人も語ってるような普通の女の子なのですが、ソラとの対比キャラとなるため、ヒロインとしての仕上がり具合が半端ない。
プリキュアの主人公って普通の女の子且つ主人公性を持ち合わせなきゃいけないので、相方キャラって優等生とか、少し違う視点からの女の子らしさを出していくのです。その点今作のソラが逆にドストレートの熱血主人公になっている事で、対比となるましろちゃんには、女の子としてのヒロイン要素を詰め込めるだけ詰め込まれてる。端的に言うと嫁感が仕上がってる。
結果として変身シーンがとってもあざとい笑。スタッフが可愛いを袋一杯に詰め込んでるのが良く分かる。
ソラという存在によって出来た仕上がったプリキュアの歴史でも実に稀有なドヒロイン、それがましろん。
あと他のアニメでもなんですけど、加隈亜衣さんの「〜だよ」って語尾はなんであんなに可愛いのでしょうか…

20年以上もシリーズ続けてきて、ここまで既視感のないキャラで揃えられるという事に、脱帽しかないです。
久しぶりにプリキュア完走したのですが、次作もまたとんでもない個性と聞き及んでいるので、このまま観続けるかもしれません。

点数内訳
世界観:3.5
ストーリー:4.5
キャラ:5.0
音:4.0
映像:3.5
スコア:4.1
センカン

センカン