ごっちゅん

響け!ユーフォニアム2のごっちゅんのレビュー・感想・評価

響け!ユーフォニアム2(2016年製作のアニメ)
4.2
"先輩のユーフォが聴きたいんです"

ついに全国大会やで!!
響け!第2期!!

関西大会出場を決めた北宇治高校吹奏楽部が練習に励む中、退部した希美が復帰したいと言い出したことでみぞれに異変が起きる…

久美子ちゃん事あるごとに渦中にいるね。

学校生活そのものを部活中心の目線で描いているのは共感できる。
自分の過去を振り返っても、確かに高校の時の思い出は部活が占めてる気がするんよなァ〜。

前半パートは希美が部に復帰することで部内のバランスが変化するお話。
4話目の、みぞれとのぞみの話よかった、やっぱり言葉にしないと分からない、例え親友だったとしても。

"先輩はコンクールは嫌いですか?
-たった今好きになった"


後半パートはあすか先輩を中心に、久美子の家庭環境の変化も描かれる。
こちらの心を見透かしている様な、達観している様な眼差しの謎が解けた気がする。とはいえ普通の高校3年生であることに変わりなく、ユーフォに向き合う彼女の姿はとてもカッコよかった!!

"ひびけ!ユーフォニアム"
9話でタイトル回収したのが久美子ではなくあすか先輩の話なのが素敵!!
そしてもう一つの意味がもう😭
この曲は受け継がれていくんだね。。

ぶちょー!バリサクソロかっこよかったよー!!
あのソロの緊張感半端じゃないよね、バリサクやってたから分かりみが深いキャラです。🎷

"北宇治の音は全国に響いた"
あすか先輩含め3年生三人が肩組んで大会終わりに喫茶店行く背中で何故だか涙が出てきた。。😭
漏れなく全員悔いのない演奏が出来たんだなって思えました。😭

橋の上でお姉ちゃんに大好きだと叫ぶシーン最高でした。
自分が吹奏楽に打ち込んでいる理由をはっきりと自覚して、感謝が溢れ出てきたんだろうね。
ごっちゅん

ごっちゅん