Aix

キャロルの終末のAixのレビュー・感想・評価

キャロルの終末(2023年製作のアニメ)
3.9
Netflixが制作したリミテッドアニメシリーズ。巨大な隕石による地球の滅亡が迫る中で日常を送る友達なし恋人なし趣味なしの中年女性の話。

ラースフォントリアーのメランコリアと少女終末旅行を足して暖かくしたような素晴らしい作品でした。今作は物語の切り口とか、変わった演出とか、シンプルながらに美しいアニメーションとか、斬新な部分が色々多いのに対して、普遍的な人間ドラマを描いているのが良かったです。ブラックユーモアが効いているし、世界観もちゃんとあるんだけど、ふざけ過ぎず地に足についた終末モノになっていました。アニメーションもカットが工夫されていて、その分魅力的に仕上がっていたと思います。キャロルを筆頭にキャラクターはアメリカ人的で誇張されておらず、それが愛おしく感じられました。なんだかんだでキャロルに焦点が当たっている回が少ないんだけど、それでも最後まで見ると彼女のことが大好きになると思います。

ちょっとあざとかったり、CGが微妙な時もありますが、全体的にとてもセンスの良い作品でした。馬鹿なハリウッドのディザスタームービーや、日本の深夜アニメしか見ない人にはオススメ出来ないけど、地に足ついた終末モノが見たい人には最高の一本になる気がします。因みに個人的なお気に入りは3話目の3人カップルです。
Aix

Aix