椎良

PSYCHO-PASS サイコパスの椎良のレビュー・感想・評価

PSYCHO-PASS サイコパス(2012年製作のアニメ)
4.6
サンプリング

〈"犯罪係数"という数値によって人々が管理される社会。それが異常な数値を示す者は犯罪者として、公安局の特殊銃によって裁かれる対象となり得る。
公安局の執行官・監視官らは今、この社会を根本から揺るがす事件の数々に直面する───〉

フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」の代名詞的存在、オリジナルSFアニメシリーズのシーズン1。
設定がかなり刺さったことをきっかけに視聴、こういうSFスリラーが見たかったのでどストライク。

システムに適応した均衡というものが細かく描かれており、世界観構築が完璧!一話ごとに支配や生命の倫理を問う内容がたまらない。
システムを乱そうとする者、従う者、逸脱する者、そして挑む者。メインキャラそれぞれの魅力とともに、物語が濃ゆくしっかりと描かれていて大満足!!!どれが一番か選び難いレベルだが、終盤の朱や宜野座がすっごい良かった

1話からキツめのグロ描写が入るものの 毎話あるわけではなく、それに露悪的な程ではなかった。それよりも一部展開に対する心理的なキツさがある、耐える朱ちゃん偉い…
あとは自分的散り様ランキングに多数キャラがランクイン。虚淵脚本由来なのかそうでないかは分からないが、性癖が合うぜ

「S1だけが至高」という声も聞くが、世界観の広がりに期待して続きも見ていく🧠
椎良

椎良