ソラアユム

幽☆遊☆白書のソラアユムのレビュー・感想・評価

幽☆遊☆白書(2023年製作のドラマ)
3.9
題名:幽☆遊☆白書
鑑賞日時:2023年12月31日
鑑賞方法:NETFLIX
評価:3.9(MAX5.0)

『オレの全てをこの一発に込める!』
 

□鑑賞期間:2023/12/30~2023/12/31
 2023年54本目
 原作既読

□霊界探偵、浦飯幽助の活躍を描くNETFLIXオリジナルドラマ

 アクションがかなり良かった。『るろうに剣心』の外連のある殺陣の流れを汲むアクションシーンはどれも素晴らしく、実写とCGもシームレス。

 キャラクターの再現度も高く、原作ファンとして満足度は高め。雪村食堂が店を構える商店街の雰囲気やキャラクターの身なりは昭和の雰囲気を漂わせている一方で、近未来のテクノロジーが登場したり、最新モデルの車が往来していたりして、時代錯誤は否めないが、これは致し方ないか。

 ストーリーはダイジェスト感が強いし、話もトントン拍子に進むが、これくらいのテンポ感で良かったと思う。というのも、原作は連載開始が1990年代初頭ということもあり、序盤の作劇は鈍重で、今基準で考えると、少々退屈なエピソードが多い。作劇が古臭い部分もあるので、それらをオミットしアクション特化にしたのは英断だった。

□まとめ
 原作ファンこそみるべき良作。実写化失敗した数多の作品もNETFLIX資本でリメイクすれば救済されるのではないだろうか、とか思ったり。『呪術廻戦』も『鬼滅の刃』も実写化できるな、コレは。


以上