ソラアユム

寄生獣 -ザ・グレイ-のソラアユムのレビュー・感想・評価

寄生獣 -ザ・グレイ-(2022年製作のドラマ)
4.5
題名:寄生獣─ザ・グレイ─
鑑賞日時:2024年4月11日
鑑賞方法:Netflix
評価:4.5(MAX5.0)

『一個体に寄生するのではない。組織に寄生したいのだ。』


□鑑賞期間:2024/4/5~4/11
2024年11本目

□人に寄生する謎の生命体と人類の存亡をかけた闘いを描いたSFアクション

毎話、山場と見事なクリフハンガーでぐいぐい引っ張ってくれる作劇の妙が光る傑作ドラマ。偉大な原作の力を借りながらも、韓国ドラマとしてのアレンジを利かせ、見事に昇華させたオリジナルストーリーが大変秀逸。

寄生生物と運命共同体となるヒロイン(チョン・ソニ)と暴力団組織に裏切られた末端構成員の男(ク・ギョファン)のダブル主演。この2人の物語をたったの6話で深堀しつつ、“組織力と狡猾さに起因する人間の強さ(愚かさ)”と“純粋な本能と指令に盲従することに起因する寄生生物の強さ”を対比・符合させて描いていく。

そこに寄生生物対策部隊“グレイ”という韓国ドラマのアクションの強みを存分に発揮する組織が登場する。このいかにも漫画然とした組織や打撃チーム長のキャラがさらに今作の面白さを加速させる。寄生生物の立体的なアクションも突出した魅力の一つで回を追うごとにその戦闘スタイル・連携プレイの多彩さが広がっていく。

□まとめ
原作は未読だが、最後のファンサも胸アツ。S2待望の一作。


以上