適切な大人~連続殺人犯フレッド・ウェストとの対峙のドラマ情報・感想・評価

「適切な大人~連続殺人犯フレッド・ウェストとの対峙」に投稿された感想・評価

主役二人のベテラン演技 安心して観れた。実話なんですね。
適切な大人って 初めて知ったけど。
ジャネットがどんどん殺人犯の男に引き付けられてゆくのが 怖いなと思った。
妻の方も 不気味 だった。
marev

marevの感想・評価

3.6
0
AXNミステリー。

ミニシリーズ2話。
実話ベース。
90年代、知的障害を持つ被疑者に助言をするボランティアらしい。
研修後いきなりトンデモ事件担当になって大変な話。
ウエスト役のドミニク・ウエストはいつものクズ役よりもっと酷いw
だが妻の方が不気味。
主役はチェルノブイリの博士でサードデイのミセス・マーティン。
Limetree

Limetreeの感想・評価

3.5
0
「適切な大人」
Appropriate Adult の直訳
イギリスにこのような制度があるとは知らなかった。
yekaterina

yekaterinaの感想・評価

3.7
0
ウィキペディアで、フレデリック・ウエストについて、ざっと読んでみたら、ドラマ以上の凄惨な事件だった。

イギリスには、Appropriate Adult(適切な大人)という制度があると、初めて知りました。
イギリスの刑事責任年齢は10歳なんですって!!そして、17歳までは青少年。

「チェルノブイリ」でウラナ・ホミュックを演じたエミリー・ワトソンと「アフェア」でノア・ソロウェイを演じたドミニク・ウエストが、AAと学習障害のある被疑者を演じています。

日本のドラマで言ったら、「実録ドラマ 三つの取調室〜埼玉愛犬家連続殺人事件」を思い出しました。

このレビューはネタバレを含みます

フレデリック・ウエストというイギリスの実在したシリアル・キラーのお話なんだけどこれは夫婦?もしや家族で殺人鬼だったんじゃないのかという。しかも被害者が12人どころじゃなくて30人以上、もっといるかもしれない。内容も酷すぎて現実だとは信じられない悲惨な事件。
エミリー・ワトソンが容疑者のためのAA(弁護士とはべつにフォローしてあげるソーシャルワーカー)なんだけど容疑者に気に入られてしまい真実を聞き出していくという話。
マインドハンターにもあったけど信頼関係のようなものを築き上げていくと確かに事情聴取もスムーズになるんだろうけど反面犯罪者の影響を強く受けてしまうのでよっぽどの覚悟で臨まないとできない仕事。
はじめは恐る恐る。段々とのめりこんでいってしまうAAのジャネット。ほんとこんな感じだったんだろうなーて思わせる演技のエミリー・ワトソン。良かった。
しったん

しったんの感想・評価

3.5
0
イギリスに適切な大人、AAという制度があるのは初めて知った。
イギリスのドラマや映画たくさん見てきたけど出てきたことあったかな...。
なかなか難しい制度。
子供にならわかるけど。
この事件も詳細を調べると主犯2人の生い立ちからして言葉も出ないくらい酷いものだった。
そんな殺人犯に寄り添うなんてありえないって思ってしまうな...。
まだ見つかってない被害者がいる事は忘れてはいけないなと。
Keicoro

Keicoroの感想・評価

4.5
0
イギリスにAppropriate adult(適切な大人、AA)と言う、少年やある種(になるのかな)の障害を持つ人に適応される制度がある事、AAはボランティアである事、を、知らなかったので、まず、そこに驚き、観終わって検索して、なるほど💡

しかし、AAはボランティアで拘束も予測出来ないし、ジャネットはパートナーの事や子供も沢山いて、、
場合によっては家庭に影響が出るんじゃないか、と気になってしまう
自分で決めたんだろうし、制度が当たり前の国だから国民の感覚も違うのかもしれないけど

何だか、あの人の良い女性刑事の上司?のAAの扱いと言うか、も横柄に見えたり、、
あー、でも、警察からしたら、余り、ウェルカムな存在じゃない、のかしら、、

と、本来の内容とは別の部分もいろいろ気になりつつ観ていたからか、引き込まれていた

ローズ役の人の迫力がスゴくて、ちょっと、、本気で怖さを感じた😱

遺体が見つかっていない被害者、まだいると言われている多くの被害者達、、
難しいのだろうとは思いつつ、解決に至って欲しいと願うばかり
UoxoU

UoxoUの感想・評価

4.0
0

このレビューはネタバレを含みます

犯人が学習障害だからランダムで選ばれる、適切な大人(AA)というものがあるの初めて知った
犯人フレッドがAAのリーチに対しての信頼がすごい(笑)
2人だけになった時にフレッドは唯一ジャネットに色々話すけどリーチは規則として警察には言えないのがまたもどかしい感じもした😥
時間的にもちょうど良くて面白かった!
恐ろしい事件だ、しかも未だに見つかってない遺体もあり更にはまだ被害者はいるのでは?となってるところも怖い

でもふたりが結婚してないのが気になったけどその辺見逃してたのかな
HRM36v2

HRM36v2の感想・評価

4.5
0

このレビューはネタバレを含みます

鬼気迫る演技に引き込まれました。静かに進みますドラマですが実話だけあって、とてつもなくドキドキします。イギリスの底力、そして今も謎に包まれている部分が気になります。
tnn

tnnの感想・評価

3.2
0

このレビューはネタバレを含みます

おぞまし過ぎる。でも目が離せず最後まで見た。
共犯(主犯?)のローズがもう俳優さんなのか本人なのかわからないくらい怖い。私、あんなのが目前にいたらよう証言せんわ…。