MIDORI

BONES ―骨は語る― シーズン9のMIDORIのレビュー・感想・評価

3.5
前回シーズンにある事件のために、ブレナンのプロポーズを断ってしまったことでギクシャクしてしまったところから始まるシーズン9。

ブレナンを心配してブースを批判するアンジェラは、ブースが事件のためにプロポーズを断っただなんてことは知らないので、ブースと険悪になってしまいました。

事件が解決してようやく結婚することになったときも、このドラマが二人をすんなり結婚させるはずもなく(笑)一度はブースと険悪になってしまったアンジェラが奮闘して、素敵な結婚式に!あの墓掘り人事件が感動的な繋がりを見せて、シーズン9まで見てきて良かったと思えました。急遽参加することになった実習生たちの服も良すぎて、このエピソードはオススメの一つです。

ブレナンの父マックスが怪しさはあるものの、いつも優しくて魅力的です。元逃亡犯なので、ブースは信用できずにいますが。

ブレナンの部下・実習生たちパートは、エジソン博士が小説を書き始めたり、セクシーなキューバ人実習生が来て女性陣がクラクラしてたり、相変わらず面白い。ブレナンのウェルズ博士の扱いが雑すぎて、「私も含めみんなから嫌われてるからクビにしてもいい」など、パワハラで訴えられてもおかしくないような言動(ブレナンはオブラートで包む、ということを知らないため、直球で伝えてしまう)を繰り返しているのが笑いしかない。逆に一番のお気に入りであるウェンデルの一大事には涙を流していたり、母になってからブレナンの人間らしさが増しているのが良いです。バジリのほうは、ブレナンとのパートよりもカムとのほうで登場が増えました。個人的に結構好きなフィッシャーの登場が少なくて悲しい。デイジーとかもスイーツ絡みでよく出てくるので、フィッシャーはそういう相手がいないから登場が極端に少ない気がする。新しく登場したジェシカはスイーツを誘惑していて、デイジーやジェシカなど、スイーツは実習生にかなりモテる。

ジャック×アンジェラ夫妻のほうは、ペラントに資産を全て奪われたため、大変そうですが、それがきっかけでジャックもビックリのすごい秘密が発覚します。どんな時でもアンジェラが良妻だから、ジャックも一つ一つ乗り越えていて、理想の夫婦です。ジャック出産(?)の回は笑いが止まりませんでした(笑)世界一変わり者の夫と、普通の感覚を持ちながらもそれを支えるアンジェラはBONESの癒しパート担当です。

エピソードとして良かったのは、「数式が導く人生」。天才すぎて理解されない物理学博士の娘が殺害されて、人と違う反応をする物理学者の先生を犯人扱いするブースでしたが、ジェファソニアンの外では同じように天才ゆえに孤独だったブレナンが、物理学博士の気持ちに寄り添っているのが貴重で良いエピソード。事件が解決したあとの最後のシーンが美しくて、見終わった後に胸がいっぱいになりました。

このシーズンでペラント解決と思いきや、ペラント絡みの陰謀がまだあって、なかなか終わらないですね。
MIDORI

MIDORI