ぜにげば

イカゲームのぜにげばのネタバレレビュー・内容・結末

イカゲーム(2021年製作のドラマ)
3.3

このレビューはネタバレを含みます

話題なので見ました。

面白いか面白くないかで言うと面白いけど、各国で1位と聞いた上で見ると拍子抜けは間違いなくしてしまうかなと思います。

既視感で言うと未だかつて無い程あって、ライアーゲームっぽさもあるし、(カイジと神さまの言うとおりは読んだことない)、1回現実に戻る様は完全にGANTZだし、最後の一人までやるわけだからそれはバトルロイヤルだし…。
言ってしまえば、日本の作品を切り貼りして今作を完全再現する事も可能だと思う。
それほどまでに見たことがあった。

“デスゲーム”ってジャンルが“ゾンビ”と同じで、状況まで絞ってしまってるから、作品に触れてれば触れてるほど面白くないと感じてしまうのだろうなというのは1つ学びになったし、性質として作り手の腕がよっぽど良くない限り、後半に行くにつれて面白くなくなっていくものなんだなというのも再認識した。

ただもちろん面白くないわけじゃなくて、個人的に綱引きはめっちゃくちゃ面白かった。
ハンターハンターのハンター試験のトンパ含めた5対5の対戦を思い出した。
いや、GIのドッジボールかな?
逆に言えば今作のピークがハンタの平均だから、そう考えると面白くないのかもしれないけど…。

他にも良いなと思った点があって、展開は超読めるんだけどその間に練炭自殺とか糖尿病とかエッセンスを加えてて、「面白くしようとしてる」ってのが伝わってきて見てて心地が良かった。
あとはゲームに侵入者が来るってのも面白かったかな。

まあどれも後半面白さが失速するんだけど、失速した原因はビー玉ら辺の感動系にシフトした事かなぁ?他にもある気はするけど。
主人公のキャラが「その局面で自分の都合がいいことに全力を尽くす非善人」だから、媚びへつらうし嘘も尽くし人助けもする。
そういう意味で一貫性はあるし、後半そっちにシフトすることも予想は出来るわけだから、期待した方が悪いのかなとも思う。
けど、絶対に期待してしまう魔力が“デスゲーム”にはあって、それが何よりの魅力で、1つのジャンルとして成立してる所以なのかなとも思った。
まあ諸刃の剣だな。
“ゾンビ”と“デスゲーム”は諸刃の剣。
相当腕が良くないと失速するし、今作のヒットから逆に大衆受けは捨てなければならない事も分かった。
いや今作が面白くないって言うのも違うんだけど…。
まあ、劣化版ではあると思う。

逸れるけど今作をみて韓国と日本の違いに興味を持った。
子供の遊びが日本とすごく類似していて親近感が沸いたし、特に興味深かったのが二つあって、一つは自殺の方法が練炭自殺な事。
日本以外では用いられないし、本当はめっちゃ苦しいっていう話をよく耳にしてたから、練炭自殺のシーンが暗に「日本に影響受けてますよ」って示してるのかなと思って面白かった。ホントの所は分からないけど。
もう一つがお弁当を食べるシーンで、主人公が「米冷たい」って言う。
心の中で「弁当なんだから当たり前だろ!」って思ったけど、韓国だと暖かいのが当たり前なのかな?
韓国とか中国とか日本とかその辺のアジアの国ってパクリ合って来たと思うから、その辺の共通点探し、相違点探しだけでもすごく楽しめそうだなと思った。
そういう意味で韓国に興味が沸いた。

もっと逸れるけど、ヒロインがダイナモンさんにすごく似てたな。イカゲームだし。
新感染1のヒロインとか坂井泉水のような透明感あって綺麗だなと思ってたけどそっち系統の女優さんはいなかったな。
ヒロインとビー玉で対戦した女の子は本田翼さんぽさあったし、ダサ刺青男はジャンポケのおたけさんに似てたし、アジアの作品は日本の俳優さんと似てる人を探すのも楽しいなと思った。

話題だからを理由に見ると色んな気づきがあって楽しいな。
自分が見たい作品だけ見るのはやっぱり偏りが生まれるから、たまにはこういうのもいいね。


2021/10/20追記
ひろゆきさんが1回現実に戻るのが斬新って言ってたけど、それはGANTZっぽくて斬新じゃないと思う。
既に書いたけど。

個人的に日本の作品は閉鎖空間を如何に難攻不落な物にするかに重点を置いている印象で、その点今作は割とガバガバなのが個人的には斬新だと思った。
ぜにげば

ぜにげば