ぜにげば

ムーンナイトのぜにげばのネタバレレビュー・内容・結末

ムーンナイト(2022年製作のドラマ)
4.6

このレビューはネタバレを含みます

めちゃくちゃ面白かった!マーベルドラマの中では、ファルコンの次に好きで、ホークアイくらい好き。
ファルコンに関しては今までの積み重ねがあってのものなので、そういう意味ではムーンナイトが一番好きかも。
ファルコン、ムーンナイト、What if、ホークアイが俺の中で四天王。

5話までの僕の解釈は、三層のうち病院で椅子に座ってるシーンのみが現実で、そんな中でMCUにヒーロームーンナイトが存在する為には顕現させたりするのかなとか考えてたけど、6話でそれが綺麗に逆転してめちゃくちゃ気持ちよかった。
こうだと思ったらそうじゃなかった!みたいな覆りではなく、綺麗に裏返してきた感じ。

病院の物とかから連想して生み出されたのがエジプト神話的なものかと思いきや、エジプト神話的な部分から連想して生み出されたのが病院という。
曖昧にする作りめちゃくちゃよく出来て堪らない。

“夢オチ”って言葉があるように、こういうジャンルってしょうもない結末が最早あるあるになっしまっていて、そのせいで期待しすぎる事への恐怖心みたいなものが生まれてしまっている。
その恐怖心も期待値を下げるという意味では良い方に働いたと思う。
期待値下がってなくても面白いけどね。

物語全体の流れとしては、
マークスペクターは母に苦しみスティーブンを生み出す
→レイラの父を殺して契約しムーンナイトに
→色々あって撃たれる
→精神世界(二層の精神世界)
→色々あってスティーブンを助けて(共存を受け入れる)現実に戻る
→戦って勝ってアーサーにワニを封印
→アーサーを入院させる
→そのアーサーを第三の人格ジェイクロックリーが殺す

こんな感じかなと。

あの精神病院は治療した方がいいという深層心理によって生み出されたもので、スティーブンを受け入れたことで病院が想像の産物だと気づいた。
「なんで出血してるんだ?」のシーン好きだなぁ。
そして「僕たち共存できるんだね」に繋がる。

レイラとスティーブンがキスをしてマークと喧嘩したところもそうだけど、解離性同一性障害を一切否定しないだけじゃなく、人格それぞれを尊重すらしててめちゃくちゃ優しいなと見てて思った。
温かい。
エターナルズとかに対してわけの分からない「ポリコレだ!」みたいな批判が相次いでたけど、今のところ間違ってないと僕は思うから、このまま進んで欲しい。

よく分かんなかったけど門が開いたのはアメミットが攻めてきてやべーってなってオシリスが開けたってことっぽい。
タウエレトが「甘いわね」的な事を言ってたので、オシリスの判断なのは当たり前だけど間違いない。
タウエレトが船で砂の津波を押し退けたシーン好きだなぁ。カバ好き。

最後のシーンで車にスペクターって書いてたって事はマークはジェイクに生み出された人格って事になる気がするから、順番としては

ジェイク→マーク→スティーブン

なのかな?
まあマークが最後、もしくは2人同時に生み出されててマークが勘違いしてるってことも有り得る。
何れにしろジェイクがオリジナルってことでいいと思う。多分。

コンス「マークは妻を次のアバターにされると思ってたけどいらない」
なぜならジェイクがコンスにとって最高のアバターだからって事かな。
マークとスティーブンがそれに気づいてないことも含めて。
マーク達がアーサーを殺さなかった時コンスは内心「ジェイクがどうせ殺すから今殺せよ面倒臭ぇなぁ」とか思ってたのかな?笑
コンス目線でもう一周楽しめるじゃん。
掌の上だ。

マークとスティーブンの間のことは解決したけどジェイクを混じえた部分は解決してない。
ジェイクが人格を生み出したってことはジェイクも病んでるんだろうけど、どの程度なのか、どういう病み方なのかはわかんないな。
人格を自由に生み出せるってことはないだろうけど、それに悩んでるってこともなさそう。

今後の展開としては、マークとスティーブンがコンスの悪を知り、「自分達はそれを知らずに力を借りて戦っていたんだ…」って苦悩する感じかな。
安直な捉え方をするならこう。
彼らは少なくともコンスを「まだ罪を犯してないやつは殺さない奴だな」って思ってるだろうから、そういう意味では最後の「アーサーを殺せ」っていうコンスのセリフは片鱗が見えてるんだな。
2人は気づけるのか。

ジェイクについて他の作品内で解決する事はないだろうから、確実に「ムーンナイト2」はあるだろうな。
気づくところまでは他の作品でやる気はするけど。
その作品で「ジェイク・ロックリーは帰ってくる」みたいな文言が出るんじゃないかな。
アントマン&ワスプみたいに、&レイラってなるかもしれないけど。

最後に不満をちょっとだけ書くと、レイラとアーサー、もっとガッツリ変身して欲しいわ。
変身しないタイプと、顔隠れないタイプと、ガッツリ変身するタイプの三者の戦いは見てて違和感があった。
全員ちゃんと全身を覆って欲しい。
でアーサー生身でも強いんかい。つまりは生身じゃないってことなんだろうな。
じゃあ変身せぇよ。
口元だけ出すのもダメだからな。昔の戦隊ヒーローみたいなやつダサいからダメ笑

次のMCUは映画のソーとドラマのミズマーベルどっちが先なのか。どっちにしろ楽しみ。
MoMも最高だったし、MCU熱が再燃してきた。


2022/05/06追記
スパイダーマンを通して期待しすぎることへの恐怖みたいなものを必要以上に抱いてしまっていて、そのせいで本当だったら専門用語とかを理解するために一時停止したりして見るべきなのに(ドラマだし)、一回見て頭の中で整理する程度しかやらなかった。


もしちゃんと毎話ガチ考察をやっていれば、4話あたりでもっと熱狂できて没入できて、自己内評価がファルコンを上回っていたんじゃないかと思うと、妙に虚しくなってきた。

大して頭良くないけれど、踊らされるほど馬鹿じゃない中途半端な自分に嫌気が指す。
上も下も途方もなく離れてて絶海の孤島に住んでる気分。
ぜにげば

ぜにげば