MeiHong

宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~のMeiHongのレビュー・感想・評価

3.8
原題:御赐小仵作
播出:2021年
全36集

🇨🇳中国ドラマ完走70作目!

唐の宣宗の時代、南西部の山岳地帯に住む娘・楚楚は検視を生業とする家で育ち、検視官になるという夢を抱き試験を受けに長安へ。そこで三法司の長官であり、クールで頭脳明晰な安郡王・萧瑾瑜と出会う。試験で見事な検視を披露した楚楚の卓越した才能に目を留めた萧瑾瑜は、極秘事件の捜査要員として彼女をそばに置くことに。ある日萧瑾瑜は、亡き父が持っていた石飾りの片割れを楚楚が持っていることに気付き、父の死の真相を知る鍵を彼女が握っていると確信する………。

法医学をテーマにしたドラマが割と好きになりがちなのでずっと気になってた!
(日本だったら「アンナチュラル」、中国だと「ダイイング・アンサー」など)
やっとU-NEXTで全話見放題になってくれたー😭
中国で配信が始まった時に遺体目線のポスターを見て「はやく日本に上陸して欲しい!」と思っていたけど、いざ上陸してみたらあまりにもピンクでブリブリなジャケットに恋愛を全面に押し出した邦題………なんやコレ………
宮廷”恋”士官と言うほどじゃない………恋愛要素は低めのドラマです😅

検死がテーマだけど、グロ要素も全然なくて全体的にアッサリな感じ。
このドラマは「ダイイング・アンサー」と比べて全然遺体を映さなかった。

独特の検死方法で死因や生前の暮らしまで分かってしまう楚楚はすごすぎたけど(現代よりも技術すごくない?そんなもん?)、謎に謎が絡んでてストーリーは面白かった!
最後はアッサリ解決。もっと引っ張っても良くないか?何年も罪を着せられてたんだし。

足を引っ張り合うような悪女も出てこなくてストレス無しで観られた笑
アッサリしてる。

楚楚役の苏晓彤は「美男子江湖伝」に出てた子か!
王子奇は初めましてなので、他の出演作も見てみたい😊

歌なしの重厚なOPが好きだった!
前回の振り返りから始まり、OPがあったり無かったりするドラマなんて新鮮。
しかもOP映像が3パターンくらいあった。
MeiHong

MeiHong