MeiHong

卿卿(きょうきょう)日常 ~宮廷を彩る幸せレシピ~のMeiHongのレビュー・感想・評価

3.8
原題:卿卿日常
播出:2022年
全40集

🇨🇳中国ドラマ完走67作目

同盟関係にある九つの“川”からなる世界。
それぞれの川は異なる風土と文化を有している。
ある日、盟主である新川に各地から娘たちが集まった。新川主の息子たちの夫人を決める選抜会に参加するためだ。自らの有能ぶりを隠している六男の六少主・尹峥は、霽川からやって来た李薇をめとることに。わざと落選して故郷でのんびり暮らしたいとたくらんでいた李薇にとっては不本意な嫁入りとなったが、新生活は味わい深いものとなる。問題が連発しながらも互いに支え合い、尹峥が職位を得て政に参加する頃には、2人は次第に心を通わせ意気投合。手を携え、日に3度の食事と四季をともにし、新川の大家族の温かい日常の中、個性豊かな兄弟やその伴侶たちと一緒に成長していく………

嫡長主とかひねくれたろくでもない奴もいたけど、宮廷なのに女同士のドロドロ裏切りのない平和なドラマ。正室と側室で命を狙ったり寵愛を競ったりもなく、めちゃくちゃ皆仲良しだった。

副題から尚食とか恋する美食の宮廷記とかを想像してたけど、料理はそんなにフォーカスされてなかった。ヒロインの李薇は食べるのが好きなだけで料理は得意じゃなかった🤣

男性に養われて無力な存在だった女性が、外で商いをしたり自分の力で生きていけるようにヒロインたちが奮闘する姿は応援したくなった。困難もたくさんあったけど………
歴史物って基本的にやっぱり一夫多妻制だから女性の立場が男性より低いものが多いけど、女尊男卑の川があったり、男女平等を目指すドラマっていうのは新鮮だったかも。
上官婧かっこよかった!

めも✍️
领衔主演
白敬亭、田曦薇、陈小纭、刘冠麟
MeiHong

MeiHong