うめまつ

グレースの履歴のうめまつのレビュー・感想・評価

グレースの履歴(2023年製作のドラマ)
4.0
なかなかに渋い大人のドラマで、小説を読んでいるみたい、と思ったら原作小説だったし原作者の方が脚本も書いているらしい。その影響もあるのか物語から滲み出る作り手側の「思い入れ」みたいなものがかなり強く感じられ、「風韻」とか普段使わない風流な言葉も出てきて味わい深い作品だった。

妻(尾野真知子)が事故で亡くなり、グレースという名の赤いレトロなオープンカーが形見として残される。夫(滝籐賢一)はそのカーナビの履歴を辿って妻の秘密を知るために旅をする、というロードムービー。途中で車オタクの夢がめいっぱい詰まった回があったり、宇崎竜童が運転する車でドライブしたり(羨ましい)、ヒッチハイクで林遣都拾ったり(羨ましい)、生き別れになった弟の柄本佑に会いに行ったり(羨ましい)、思いがけず元カノの広末涼子に再会してちょっといい感じになりかけたり(羨ましい)、妻が夫を愛しているが故に隠し通して来た事実に向き合ったりして、かなり濃密な旅だった。ちょっと男性の願望が色濃いな〜というきらいはあるけど、滝籐さんが徹底して「絶対邪な事は考えない安心安全草食理系男性」で居てくれるのでストレスなく観れた。
うめまつ

うめまつ