pongo007

THE DAYSのpongo007のレビュー・感想・評価

THE DAYS(2023年製作のドラマ)
4.2
 あのとき、福島第1原発内では、こんなに壮絶なことが起きていたんだなあ。仕事が仕事だけに、危険を承知で原発に就職したのだから、精いっぱいやるのは当然とは思いながらも、やはり実際に死んでしまったり、神風特攻隊みたいなことをするのは、覩ていて、つらいものがありました。

 とにかく、暴走する原発をどうにか冷却する。それが与えられた使命。彼らの肩に、日本の命運がかかっている。放射線量がメチャクチャ高くて、大量被爆することを分かっていながら、突っ込んでいくのです。誰かがやらないといけないことだし、やるとしたら、現場にいる東電社員なのだけれども、そもそも東電は嫌いなのですが、あの命を掛けた社員たちの姿は尊かったです。

 日本はあれだけの原発事故を経験し、廃炉にするのに、これから先何十年もかかるし、放射線で汚染された水を海に放出しなきゃいけないし、福島の方々は故郷を追われるし、いいことなぞ一つもないのに、あれだけの大事故を経験しておきながら、なぜ、原発にこだわるのか。理解に苦しみます。いろいろと政治的な意味合いがあるんだろうけれど、そんなことは理解したくありません。

 世界史上未曽有の原発事故。現場の職員、役所広司さん演じる吉田所長や竹野内豊や小林薫や現場の若い人たちが可哀相で、でもやらなきぃけないし、次から次に想定外のことが起こるし、覩ていて本当に肝が冷えるような展開でした。でもこういうことが起きていたという事実。

 すごく見応えのある重厚なドラマでした。俳優陣の演技もよかった。実話を元にしたストーリーもよかった。関係者の心の葛藤がよく伝わってきました。原発は本当に怖い。このドラマを覩て、改めて、原発などもういらないよ、と思いました。全部廃炉にしてしまえ!
pongo007

pongo007