あらなみ

ブギウギのあらなみのネタバレレビュー・内容・結末

ブギウギ(2023年製作のドラマ)
1.0

このレビューはネタバレを含みます

なんか、すごく、ひどかった。

今回のモデルは歌手で俳優の笠置シズ子さん。
お恥ずかしながらお名前を知らなかったんだけれど、「東京ブギ」や「買い物ブギ」は、すごく知ってる。
ブギの女王と呼ばれ、歌手を引退した後は、家ですら決して鼻歌すらも歌わず俳優として徹底したという娘さんの証言が残るとってもストイックな印象の人。

大阪の風呂屋で生まれ育った、花田スズ子が、福来スズ子として、ブギの女王になり一世風靡する、って話なんだけれど、なんかもう、ひどかった。

結局、制作サイドの誰一人として笠置さんの人生に真剣に向き合わなかったんだろうし、尊敬することも興味を持つこともなかったんだろうなってことだけはよくよく伝わってきたよ。

本当に、残念。

なんていうか、歌やステージの話なはずなのに、ステージの場面も歌を歌うのも制限設けられてます? ってくらいに週に一回。
あとはずっとお茶の間劇場。
大事なこと、大切な場面が全部ソファの上で決まっていくし、「こんなことがありました!」っていうのが全てセリフで説明されて、ドラマとして表現されてないから、何度も「そんなことあった????????」ってなる。
歴史改変がひどい。

登場人物達も醜悪な人が多くて、スズ子を筆頭に、付き人の小夜ちゃんや二代目マネージャーのタケシが品性を疑うような発言の連発だった。
朝に清々しい気持ちで見るドラマじゃない。
本当に何を見せられてきたんだろう。

特に小夜ちゃんは、演じられている富田望生さんが大好きだから、富田さんにそんなことさせないで〜〜〜〜〜〜!!!!!! って気持ちでいっぱいだった。

ひどい。本当に、ひどい。

一時が万事そんな状態だから、スズ子がセリフでどんだけすごい歌手かって説明されても、実際の描写がないから、なんにも説得力がない。
あと、歌手であったことだけでなくて、俳優としても活躍された笠置さんの人生を丸々なかったことにされたのもショック。
なんで描かないの???????????

最終回の「この世は義理と人情!」っていうスズ子の説教も、全然響かなくて、なんで最終回に説教なん???? って思った。

あー……らんまんはこの一週間ほぼほぼ毎日泣いてて、最終回なんか嗚咽をあげてたんだけれどな。


以下、当時の悲鳴を投下するよ。


2023年10月25日
USKのストライキの結末酷くない? 今後、梅丸にいたいならストライキするなっていう見せしめじゃん。よくないわー。こういうのよくないわー。

2023年11月8日
羽鳥さんのディレクション、ダメな例じゃん……。
具体性もなく、指示もなく、好きに歌えばいいって言う割に、ダメ、違うって理不尽がすぎるのよ。
こんなん心が折れるわ。


2023年12月14日
スズ子、この時代のアラサーにしてはかなり幼いというか、足りないというか……。
今のところ、わろてんかのてんちゃんの方が好感度が遥かに高くて軍杯が上がってるので、スズ子と愛助よりも、てんちゃんを応援しそう。


2023年12月15日
ブギウギ 、今、WW2中なはずなのに、まったく戦時下な雰囲気ないのなんでなの。
次回予告でいきなり避難のシーンを出されましても。

1月11日
ブギウギ 、いつの間にか戦争が始まって、いつの間にか終わってしまった……。ひたひたと忍び寄る戦争の気配の恐ろしさとか、一人一人櫛歯が欠けるように楽団のメンバーに赤紙が届くとか、なかった……。伝わってこなかった……。得してセリフだけで説明してしまう物語の陳腐さの代表作みたいだ


1月17日
愛助坊ちゃん「小夜ちゃん、えぇ子やもんなぁ」
ブギウギを見てきたわたくし「ええ子?????????????????????????」

1月18日
タナケンに評価されたからという理由で尊敬し始めるスズ子、芸能を行う人間として下の下じゃん……。自分のことを誉めてくれない人のことは尊敬しないってことでしょ???? え……。芸事って人の良いところ探しから始めるんじゃないの? 少なくとも自分はそう教わったよ……。

1月26日
ブギウギ の世界、明らかに戦前から続くような会社やお店も全部横看板が左から書いてる……。気持ち悪い……

2月5日
見てて、今がいつなのかまったくわからないから、ストレスが溜まる。
話に連続性がなくて、いつも唐突なの、なんでなの。

2月14日
死に物狂いなことあった???? え? 鈴子あった?????????
ずっときゃっきゃうふふしてたよね?????????
パンパンと不幸で張り合うの????????????
え? なんで? こんな人が歌う歌なんてなんも響かないよ??????????

3月8日
お鈴を鳴らす棒をよく無くすって大野さんが言うけれど、初めて知った。
いつもなんの問題もなくお鈴鳴らしてたじゃん。無くしたって騒いだことなかったじゃん。
ブギウギは本当にこういう細かな積み重ねが皆無。

3月12日
ブギウギ で唯一感動したシーンがあって、羽鳥先生のラインダンス乱入なんだけれど、全然足が上がらなくてバランス崩して転んじゃうのがあまりにも自然ですごかった。さすが草彅剛さん。バク転できる人は体の使い方が上手なんだなぁって思った。転ぶの自然にやるのは本当に難しいんだよね。

3月12日
ヒロインが、毒親に、描かれる朝ドラなんて、今まであったでしょうか……。
「父ちゃん、母ちゃん、ワテ、育てやすかったやろ?」って地獄すぎる。

3月12日
スズ子が愛子ちゃんを甘やかしてなんでも与えたって描写、あったっけ?
スズ子の事情とお気持ちで愛子ちゃんを振り回してただけにしか見えなかったけど?
下手なシナリオってなんでなんでもセリフで説明するんだろう。物語が線で繋がらないし歴史改竄が酷い。

3月18日
東京ブギも買い物ブギも、今も口ずさむ人がいるような有名な曲だし一世風靡したのに、ご近所さんとの集まりとかで子供たちに歌ってーってせがまれたりとか、ご当地ブギを歌って全国を飛び回るとかなくて、全部セリフだけで説明されてしまったのつらい。

3月18日
完璧主義者だったという笠置さんが、若い女の子の台頭で自分の限界を知って歌手を引退するっていう今後の展開が読めてしまうのもすごく辛い。
外的要因じゃなくて、自発的なものとして描いて欲しかった。

3月21日
は? スズ子のマネージャーのタケシが、大野さんに向かって「(家政婦なんて)大したことない」って言ったんだけれど?????????????
大野さんはタケシ自身を大したことないって言ったのに。
は??????????????????????

3月21日
らんまんも、カムカムも、一日足りとも見逃せないって、毎日、泣きながら見てたのに。
あー……。

3月22日
家での様子があんなに描かれてたのに、とうとう発声とか柔軟とか、そういう姿を一度も見ることなく、最終週になってしまった……。
紅白歌合戦だって、今回の大トリ以外にも三回出場されてるんだから、そのエピソードがあれば、大トリ! ってテンションあがったのに。

3月25日
え、唐突……。今までステージ後に放心してた描写なかったし、そもそも、なんか、最近体上手く動かないなーみたいな過程なかったじゃん……。そんな唐突に言われましても。

3月26日
え……知らない……タケシがスズ子の歌を口ずさむことなんて一度でもあった? 全国の人が励まされた描写なんて一度でもあった?????
え? 自分が知らんうちにあったの????
この手のセリフだけでなんでも状況作っちゃう歴史改変系ドラマ、作り手側の拙さが見えて辛い

3月27日
コンサート中とか、今日の記者会見とか、普段の会話もそうだけれど、ブギウギ内で起こる笑いが全然面白くないの、自分だけ????
いつも、なんでここで笑った? 今笑うところ??? って気持ち悪くなるんだけれど。

3月28日
20年近くの付き合いの二人のはずなのに、容姿が全く変わらないのすごいなぁ。

3月28日
スズ子は世界も人間関係も全部がちっちゃかったなー。
いつもどこかのリビングにいたし、ほとんど椅子に座ってセリフ言ってた。
一世風靡した大人気の歌手に見えなかったなー。
歌手引退しても人生は続くのになー。老いた後の方が人生は長いってヒンメルも言ってたのに。
あらなみ

あらなみ