べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~』に投稿された感想・評価

終始面白かった

世間の評判は知らないが、大河としては異色の作品ながら非常に親しみやすく、庶民の感覚を大事にする主人公には個人的には大いに満足できた。
2026/1/20 録りだめたものをやっと観終…

>>続きを読む
mmk
3.5

このレビューはネタバレを含みます

花の井(瀬川)、源内、田沼と意知あたりまではめちゃくちゃハマってて毎話楽しみだったのだけど、それ以降が個人的には低速飛行だったなあ
破天荒な重三が痛快でそこが若干ファンタジーを感じてすきだったんだけ…

>>続きを読む
あお
3.5

大河としては間違いなく「優等生」だとは思う。離脱せず観られたし、江戸の文化・文学、出版の歴史やものづくり(作り手目線)が描かれるのでは、という期待にしっかり応えてくれたので、同時期の朝ドラ「あんぱん…

>>続きを読む
Yolice
4.0

江戸のメディア王 蔦屋重三郎の波乱万丈な生涯を描く大河ドラマ

2025年は「国宝」が話題だった横浜流星だけど、大河ドラマもとってもよかったです…!

身分や政治的な縛りが多かった江戸時代に
、出版…

>>続きを読む

途中離脱しそうになったけど、なんとか最後まで見れた。江戸時代に民衆が本を読んでいたという事実に改めて驚いた。日本の文化ってすごいのかも、本も絵も、と気付かされた。ただ前半は吉原を舞台していて、女性が…

>>続きを読む
4.0

前年に引き続いてのクリエイター大河。
そりゃ派手な戦とかは無いけど、何より様々な表現者の「業」が繰り返し描かれ深く胸に刺さった。南畝先生の「俺たちは、屁だ〜!」は本当に最高だった。

瀬川との初恋が…

>>続きを読む
4.0
最終回が見られなかったのは残念だが、シーンの断片をネットで見てなんとなく雰囲気はわかった。江戸時代の文化人をいきいきと描いていて秀逸。よく練られた脚本と遊び心のある演出で楽しめた。
文化人の大河は面白い。
脚本も俳優もとても良かった。
セットがとてもセットっぽくて作り物感が強かったが、お話が面白かったので良し。

年末、年始にかけてイッキ見。

重すぎず、軽すぎず、ノリの良い作品。

とても纏まってました。構成が上手くて、映像も美しく、演技も良かった。

演者さんの顔ぶれも楽しく、上手かった。

NHKの大河…

>>続きを読む
全話を録画して毎日一話づつ視聴したが、”長かった”。視聴率は低迷したようだが、江戸時代の町人の世界観に没頭できて楽しめた。

あなたにおすすめの記事