花の井(瀬川)、源内、田沼と意知あたりまではめちゃくちゃハマってて毎話楽しみだったのだけど、それ以降が個人的には低速飛行だったなあ
破天荒な重三が痛快でそこが若干ファンタジーを感じてすきだったんだけ…
まさにサブタイトルの通り蔦重栄華乃夢噺。書籍でこの世を耕す蔦重の一代記と江戸の文化、政治を含め、まるごときっちり物語にして1年間ほんとうに楽しませてもらった。前半で亡くなってしまった平賀源内が物語の…
>>続きを読む【感想】
1話1話のエピソードに起伏があって面白かったです!
毎回、トラブルが発生してそれを解決する感じ。見てて楽しい。
一見接点のない、町人と江戸の老中が交差していく様子もお見事で。楽しい大河ド…
オンデマンド使いながらオンタイムで完走。大河、初めて全話観ました。オープニング曲、映像、だいすきだった!1話放送時の興奮と春町登場回のわくわくが忘れられません。
楽しかったのは、職人達の意気地のぶつ…
《第一幕/吉原編》
・小芝風花ちゃんの美しく、儚く、色気たっぷりだけど、男気がある瀬川花魁が大好きだった。蔦重との幸せな生活があったのは嬉しいけど短すぎ!切なかった…
・ヤスケンの平賀源内は大河ドラ…
一年間楽しませていただきました。
べらぼうを見なければなかなか知ることのできなかった歴史上の人物(恋川春町や大田南畝や松平定信などなど)を知り、黄表紙について知ることができて大変楽しかったです。
…
蔦谷重三郎。TSUTAYAの起源にこんな人物がいたとは知らなかった。
吉原の為から始まり日本橋に本屋を構えるサクセスストーリーでもあった。
吉原の火事で助けたお稲荷さんを擬人化した綾瀬はるかさん。…
1年間、日曜日の楽しみでした。
歴史全くの私が色んなものを読んだり、調べたり聞いたりして予習復習しながら本当に楽しく見ることができました。
知れば知るほど楽しめるドラマで、史実と史実の穴をフィクシ…
この物語にとっての一橋治済の存在は結局なんだったのかと思う。
蔦重は成り行きで治済排除の策謀に加担しただけだった。確かに治済は黒幕として、亡き源内達の「仇」ではあったが、蔦重にはそれほど主体的に復…
いや〜、面白かった。良かった。
横浜流星、すごい。完全に役になりきっていた。
視聴率が低かったというのはまったく納得いかん。
現代のTSUTAYA(蔦屋書店)とは直接の関わりはないらしいけど、名前…
(C)NHK