西田千夏

フェルマーの料理の西田千夏のレビュー・感想・評価

フェルマーの料理(2023年製作のドラマ)
-
Best of episode:


鑑賞毎に更新していく
🆙

======================

🫧1話🫧

・『君の花になる』以来かも。
 高橋文哉くんが傘も差さず雨に打たれている姿を見るの

・マーク式やったら数学への道が閉ざされることもなかったんやろか

・450万か。

・「どうも🦅で〜す」は可愛かった。
 
・北田、お前はモテるはずだ。

・志尊淳くんが料理作ってはる!!!!!

・亜由ちん(勝手にそう呼ぶことにした)の持ってるイエロースマホケースが可愛いぞ

・日本人で金髪のシェフって珍しいわね。

・ロースクールという法律エリートの次は、
 数学エリートに進化する高橋文哉さん。

・フランベしたよ!志尊淳くんがフランベしたよ!
 ↑Yahooニュースに載るんやないか!?

・何その西門理事長のネクタイ。
 バンダナみたいじゃないか。
ダサいが及川さんが着けてるとオシャレに見えるの何!

・ナポリタンの正しい作り方の解説してくれるとか

・ドアノブの温度の管理…。

・ナポリタンの解説を高橋文哉さんがするから説得力がエグい。数学者という役と調理師専門学校という本人の面から。

・朝倉海はサイコ味あるからサイコ風味ってシャレか?

・「メイラード反応」勉強になります。

・高校の卒業式って生徒1人に対して1本のbloom(花)が与えられるの!?

・父ちゃんノースリーブ着とって、
 息子が長袖に厚着着とるっていう親子で季節感の差がすごいの何

・『美食探偵』以来かも。
 小芝風花ちゃんが料理テーマのドラマに出るのを見るのが。

・うわ、朝倉海と岳の交わしたあの握手痛そう

・2024年の結論を見せてから現代の話を語るタイプの作品か。

======================

🫧2話🫧

・何か海さん、ヤクザっぽいな。服が。

・愛猫、高橋文哉くんよりもトイレに行きたい欲が勝ってしまう。

・偏見かもしれんけど、数学得意な人とか好きな人って、数学を喋り出したら早口になるよね。

・え、そこ1人で住むの?家賃、おいくらで?

・何、ほぼ全裸に近い女が居たんだが。
 見てて寒いし服着ろよ。いくらでも着る時間あっただろ?

・岳のおとんのメッセージ可愛い。笑

・タオルが青のギンガムチェック柄なの可愛い。

・普通に高橋文哉くんと小芝風花ちゃんにセクハラまがいのことをドラマでやらせるのがヤバい。悪い意味で。

・フランス語なり、スペイン語なり日本語なりと日本なのに色んな言語がひとつの厨房で飛び交ってて大変ね。

・これはパワハラに近いよな?
 でも何かドラマとして欠かせない何かがあるんだよな?

・ずっと洗い物させられとったら岳の手が荒れそう。

・制限がないって選択肢が広過ぎて逆に難しいと思う。

・ただし、岳は違うってね。

・何でこのドラマ、こんなに女性の露出シーン多いの?普通に見せる暴力だよね。

・ここにいる人たち、高橋文哉くんの料理食ってんだぜ?(実際作ったかは別として)人生で一番良い経験してるわ。

・肉じゃが出されたから、肉じゃが食べたくなった。

・けど、海の、いや志尊淳くんの演じるこの性格好きやわ〜。

・岳と今の私の状況が重なり過ぎて、自分を見ているみたいだ。笑

・その足で東京来たんか!?亜由ちん。

・別に東京が難しいわけじゃない。
 東京で戦うことこそが元々難易度高いんだと思う。

・甲州味噌。今度、機会あったら買ってみよ。

・「数字が見えるんだ」
 何か『シックス・センス』のColeが言いそうなこと言ってる。

・岳、字が綺麗過ぎる。
 メモなのに漢字めっちゃ使っている。素敵。

・関係ないけど、じゃがバター食べたくなった。

・すごく解説してくれているのに、私の頭と手先じゃ、とても岳のようには作られへんわ。

・布袋さんってそんなキャラなの…?

・何てインターナショナルな…!

・見てて寒いからマジで服着ろ。

・あ、でもタイは赤じゃなくて黒なんだ。

・2024年の岳が闇落ちした感じの性格も好きやわ。個人的に。

======================

🫧3話🫧

・何かミレニアム問題解けそうな少女でてきた。

・やっぱり数学得意な人は、数学を語ると早口になる。

・何か分からんけど蘭菜が笑うと安心する。笑

・ごめん。もう何言ってるか分からない。笑

・蟹と豚を組み合わせる。こりゃまた中々パンチが強い。

・何で海って時々、ウィスパーボイスになるのだろう。

・オレンジジュース飲む岳と(多分)コーヒーを頼む海。

・ダメだ。字が綺麗だ。板垣李光人くん。

・くつろぐ寧々

・行動が早い寧々

・確かに彼は主人公だ。

・今更だが、孫六の髪色が茶色

・岳が「美味しそう」って言うと、本当に美味しそう。

・…ではなかったらしい。

・ダメでしょ。勝手に入っちゃ。

・あ、入ってもいいんだ。

・何このMVにありそうな演出

・私は高橋文哉くんが魚の捌き方の動画を見なくても捌けるって知っているぞ。多分。予想ですが。

・え、素手で…?

・「今は。」ね〜。

・あ、言ってくれるんだ。本当のこと。

・徹夜なのに眠くないのか!孫六!

・食レポのようにガンガン言葉が出てくるじゃないか。

・「今の北田くんは面白い」最高の褒め言葉じゃないか。

・高橋文哉くんの長台詞がすごい。

・一回、孫六の料亭行ってみたい。

・「敬語もいらない」その結果、2024年の岳は荒い言葉使いへと進化しました。

======================

🫧4話🫧

・「何か変わったね」的な言葉、聞くのも言われるのも個人的にはムカつく。

・お、孫六と岳や。

・会話の中身が男子中学生。だけど料理人。

・ワタヌキ テッペイ

・人前に出た時の相手が週刊誌とかかもしれんもんな。笑(絶対違う)

・料理ってまさに戦場ね。

・まー、そう来るわな。笑

・日本語で問うジャンに対してスペイン語で問うペーニャ。

・プロってどこからが「プロ」と名乗ってもいい基準なんでしょう。ずっと抱える単純な疑問です。

・「綿貫来店まであと6日」←卒業式のカウントダウンみたい。笑

・きゅうり、どうやって切られてんの?

・7話くらいでプロになれてるんじゃない?

・あれ、絶対やったらあかん奴やん。
ドラマは異性をプールに招き入れる場面をなぜかロマンチックに描くけど。

・え、服着たまま泳ぐんすか。泳ぐ時重そう。

・亜由ちんの着とるホットピンクのパーカー可愛い。欲しい。

・蘭菜さん、この中華料理店初めて来たんだ。

・あかん美味しそう。明日の夕食、あんかけ焼きそばにしよ。

・男女雇用機会均等法があるのに、社会は全然男女が働く社会を平等にはしてくれない。

・まだ蘭菜はご飯が胃に入るのか!

・お礼を言ってから頭を下げる岳。性格や育ちが現れている。

・いや、驚くやろ。私も驚いたし。

・うわ、ドア。

・今更だけど、料理中も黒着て私服でも黒っぽ服を蘭菜は着るのね。

・綿貫さんの付けとる時計がすごい。どういう時計…?

・大丈夫、孫六。私も岳が何を言っているか分からない。

・イチジク、私は人生で一度も口にしたことがない。

・料理を作る人ってバイトでも社員でも、ソースかける瞬間が楽しそうに感じる。個人的に。

・そんなに逐一、ネットを確認してたのか。

・大前提として報連相が欠けているということでは?

・他のコースについては書かれなかったのか?

・今日も同じ服、同じ時計で来てんだ。綿貫。

・「また通いたい」と書く前に、もう来てんじゃん。←そういう細かい所、本当迷惑でしかないな。

・どっからそんな噂が…?

・4話ですごいことを明らかにされたぞ。

・岳と綿貫が再度、顔を合わせるとか思ったけど結果的に2人が再対面することはなかった。

======================

🫧5話🫧

・今回は、2024年から始まるスタートじゃないのね。

・“見えない”ね…。

・岳がパーカーの紐を結んでいるのだが結び方が綺麗です。

・怒る海(志尊淳くん)の声が好き。

・海に切り捨てられた人らは、今どこで何を?

・あと、厨房と亜由ちん、岳のおとんが出てくるシーン以外は謎に暗いので『ファンタビ/ダンブルドア』並みに見にくい。

・うわ。何か来た。しかも家に。

・西門も、ちゃっかり綿貫のレビュー見てたのか。

・学生時代の蘭菜が既に完璧過ぎる。

・ほら、おとんが来ると何か明るくなる。

・あかん、岳のおとんマジで好き。笑

・状況がカオスだから相関図が複雑なのさ。

・フレンチトーストの発祥ってアメリカだよね?

・亜由ちんの上着が『ポカホンタス』の風が吹く時の色だ。

・男性が既に始めていることでも女性が始めれば、何でも話題になるのって何でなんでしょうね。

・高校生のうちから、こんな美味いもん食べれてるんだぜ?

・うわ、すごい質問。

・産休って取れないの?

・何て柄のネクタイを着けてんだ?西門。

・今回、すごい女性の躍進とか働き方を強調するな。

・「時代が価値観を変える。」そうね、時代は変わる。人が変わるしかない。

・海、味覚障がい的な?ってか何の涙?

・暗い。普通に明るさが暗い。見にくい。良い所なのに。

・え、何の笑い?

・「仔羊」って聞くと、どうしても『羊たちの沈黙』が頭をよぎる。

・A census taker once tried to test me. I ate his liver with some fava beans and a nice Chianti.
(昔、国勢調査員が私にテストをしようとした。そいつの肝臓をソラマメと極上のキャンティと一緒に食ってやった)←『羊たちの沈黙』とは対照的なことを言ってますけども。

・“Oui”

・岳の発想がムック。彼は作ってるものがサンドウィッチだけど。

・台詞がめちゃめちゃTBSぽい。

・西門に対抗する蘭菜

・そして、蘭菜の後ろにKで働く女性たちが横並びに。もう明らかなフェミニズムだよね。

・西門(男)は蘭菜(女)に言葉の暴力を与えた。多分、これってある意味某アイドル会社の性加害をアイロニーにも表現してるよね。私はそう見えるけど。

・蛍の光で退場。笑
 楽しいかよ。笑

・え、高橋文哉くん、そんな声が出るのか。どこから声出してんだよ。

・“見えない”ね。2024年の岳verでお送りされた。

======================

🫧6話🫧

・亜由ちんがApple Watchを付けているよ。

・焼かないオムライス!

・海が歩く美術館。服も姿も存在が美しい。

・今回、海、GUCCI着る率高くない?

・白トリュフ…!

・布袋さんの歴史。

・勉強に研究に調査ね。

・亜由ちんが今日もオシャレで動くファッション雑誌過ぎる。

・海さんのマフラーの巻き方!

・そりゃ、そんな変な歩き方じゃ尾行もバレるさ。

・「海さんがお世話になっています」は、多分、海のおかんの言う言葉やで?笑

・気まずい晩餐

・いや、布袋さんも早いよ。

・なるほど、コロナ!

・怒らない布袋さん好き。

・高橋文哉くんの字が綺麗で素敵。何回言うんやろ。

・メモでも漢字を沢山に使ってんだぜ?完璧過ぎる。

・『マトリックス』みたい。笑

・戦いの場って同じチームでも本当に人を見る目が変わるね。

・鴨から出汁取れるの!?

・ウツボって食べれるん!?

・「しょっつる」って平仮名で表記されるんだ。

・フォアグラのテリーヌって定番料理なんだ。

・岳の皿の運び方が慣れている。何か好き。

・二段階。岳、恐るべし。

・あ、三段階。ひつまぶし方式だ。

・まー、そりゃ火がつくわな。

・布袋さんの包丁さばきが殺人級…。(褒め言葉)

・皆んなして手で食べるのか。

・「感じるな。考えろ」お、お〜…。

・真っ白に燃え尽きた布袋さん。

・青グラス!

・笑ったり泣いたり怒ったり、今回の布袋さんは感情が忙しいです。

・海は何を読んでいるの?少なくとも日本語では書かれていないよな。

・え、何かもっとミレニアム懸賞問題が解けそうなすごい人出てきた。

======================

🫧7話🫧

・夢オチから始まる展開

・「ヤッ!」

・かけ声いる?ダーツに。笑

・今度迎えに来る時静かにね。

・完璧とは…?

・追いLINEすごいな。笑

・布袋さんと孫六の私服が素敵

以降
夜ご飯と作品作りをするためレビュー割愛

======================

🫧8話🫧

======================

【2023.10.22】Netflix 1話
【2023.11.24】Netflix 2話〜3話
【2023.11.26】Netflix 4話〜5話
【2023.11.28】Netflix 6話
【2023.12.28】Netflix 7話