シミュレーション~昭和16年夏の敗戦~のドラマ情報・感想・評価(ネタバレなし)

『シミュレーション~昭和16年夏の敗戦~』に投稿された感想・評価

『総力戦研究所』

1941年4月、
真珠湾攻撃の8ヶ月前。
首相直属機関に集められた
若きエリートたちが、
模擬内閣を結成。
軍事・経済・外交データを駆使して
日米開戦をシミュレーションする。

>>続きを読む
3.0
0

真珠湾攻撃の8か月前の1941年4月、首相直属の“総力戦研究所”に日本中から集められた若きエリートたち。
模擬内閣を作り、出身官庁や企業から機密情報を集め、日本がアメリカと戦った場合のあらゆる可能性…

>>続きを読む
spoon
3.6
4

二夜連続Nスペドラマ

実在した人物と資料を基に作られた半ドキュメンタリードラマ。(架空の人物や脚色あり)
キャストも豪華で、配役も👍

あらゆる方面から試算しても"戦えば必ず負ける"という結果が記…

>>続きを読む
AI
4.0
0

朝ドラ「寅に翼」で初めて総力研究所を認識した身としては、見知った顔を見つけて懐かしい気持ちになった。官民問わず集めた優秀な人材が何度シミュレーションしても悲惨な未来に辿り着いてしまう。その未来に向か…

>>続きを読む
mita
4.0
0

地上波 録画視聴。

今年は戦争への関心が高まってドキュメンタリーも去年より見ることができた。
NHKのドキュメンタリーを多数観た後にこの作品を観た。
ドラマ+ドキュメンタリー(関係者・研究者インタ…

>>続きを読む
AFRO
1.0
0

石井裕也2度目の炎上。社会性を帯びた作品に携わるには、他者への配慮や知性が欠落しているのではと思わざるを得ない。

史実を史実のままに映像化しても、知的に奥行きがあって十分に興味深い。ましてやNHK…

>>続きを読む
-
0
記録
4.3
0

・イイ意味でNHKらしいドラマ。こんな研究がされた事は知らなんだ。
・昔も今も、マスコミは暴走する怖さと、踊らされる国民が良く描かれている。
・國村隼はこのような役がピッタリ。江口洋介は軍服姿が良く…

>>続きを読む

総力戦研究所。
戦争した場合の先行きを予測する机上演習(シミュレーション)。
多くの人が戦争を始めることに反対していて東條英機も揺れていたにも関わらず
’’空気’’で始まったことに虚しくなった。
3.8
0
記録

あなたにおすすめの記事