MIDORI

クリミナル・マインド15 FBI行動分析課 ザ・ファイナルのMIDORIのレビュー・感想・評価

4.5
大好きだった作品の一つがシーズン15でフィナーレを迎えました。淡々とした話が好きなので、爆破ばかりのCBS作品は好きな作品ばかりではありませんでしたが、クリミナルマインドは実在するFBIの組織を元に制作されたドラマで、シリアルキラー(連続殺人犯)との高度な心理戦がとても面白く、ドラマの絵はグロテスクなシーンも非常に多いですが、それ以上に“ファミリー”とも呼べるくらい信頼し合っているFBI捜査官たちの姿が魅力的でした。

特にファイナルシーズンでは、シーズン1からずっと出演しているリード、JJ、ガルシアの親友3人組に焦点を当てたストーリーになっており、クリミナルマインドファン納得のシーズンフィナーレだったと思います。(JJは一度作品の都合で降板したことがありますが、広報担当からFBI捜査官へステップアップして復帰)

シーズン14のシーズンフィナーレで人質になったJJとリードは、二人の関係を揺るがす衝撃の告白を受けて一時は気まずい空気が流れますが、JJの一大事によってその空気は良い方へ壊れていきます。とにかく優しいガルシアはBAUの仕事があまり好きではありませんでしたが、ガルシアの能力を買ったシリコンバレーから誘いが来ます。リードは事件現場で受けた損傷により一時は危ない状態に陥りますが、それはリードが心を整理するのに大切な時間でした。リードがこの世とあの世を彷徨っているときに見えた景色が、まだギデオンのいる頃のBAUだったり、懐かしさが溢れていて、15年も続けてくれたクリエイターの方々に感謝です。

シーズン全体としては、シーズン14から続くリンチの戦いを続けつつ、メンバーの将来にもスポットライトを当てて、よく10話でまとめたなという印象です。ただ、元々シーズン14で終わる予定のドラマだったので、このシーズンはある意味ボーナスシーズンで、綺麗に終わらせるためのストーリーでした。

こんなに面白いサスペンスにはなかなか出会えないと思いますが、また最初から見たい気持ちになりました。(私が加入しているHuluでは今月で配信終了だそうです…悲しい…)
MIDORI

MIDORI