◾️あらすじ
終戦後、シベリアで11年間に及ぶ過酷な抑留生活を送った元大本営参謀・壱岐正。帰国後、彼は二度と戦争をしないと誓い、軍人時代の知識を活かして商社「近畿商事」へ入社する。そこは、航空機の受…
放送当時は今より若かったせいか、あまり印象に残らなかった。今回、お正月休みに全19話視聴。すごく良かった。
里井副社長が倒れた時は私も心配しました🥹岸部一徳氏素晴らしい。時空を超えて視聴すると、主役…
【あらすじ】
シベリア抑留帰還兵の壱岐は、近畿商事の大門社長に誘われ商社マンへ。ライバルの東京商事と戦闘機、自動車、軍資物資、石油をかけて熾烈な争いをする。
【感想】
山崎豊子先生のドラマは見応え…
言葉選ばずにいうと、戦後の日本はこう成り上がったのねとよくわかる。
歴史は繰り返すというのは対象物は変われど人間の性は同じなのだと。
いやぁ重厚でした。キャストも豪華。
大門社長の言葉遣いというか…
華麗なる一族、白い巨塔をみて不毛地帯もついに見れた、最初のシベリア抑留は祖父を思い出して飛ばしてみちゃったな〜父に聞いたら同級生の親はチラホラシベリア抑留から帰ってこれた人が多かったらしい、
終始、…
・紅子のバケモノ級の人脈
・大門社長のジワジワ年老いていく演出えぐい
・柳葉敏郎の死使うの早くないか?もうちょいキーマンとして引っ張っても良いのでは
・壱岐の信念強いキャラをブレさせる鈴木Q太郎にノ…
2週間くらいでハマって一気に見た。幼い頃母が見ていて存在は知っていたが、こんなに面白いとは。主人公すご過ぎる感はあるが、納得させられる唐沢寿明の演技がある。里井副社長が途中から狂っていくのもわかる。…
>>続きを読む主人公の出世話としては面白い。
最後自分も退陣して会社どうなったの?!?!って気になって仕方ない。
こんな仕事してたら、そら家族や命さえも蔑ろにしてしまうよなぁと男社会の精神の擦り減る様が辛かった。…