ねまる

ドクター・フー シーズン4のねまるのレビュー・感想・評価

ドクター・フー シーズン4(2012年製作のドラマ)
4.7
Silence in the Library
Forest of the dead
リヴァー・ソング。
先に11thで観てるので、リヴァーの表情の意味がわかり過ぎて泣ける。日記でお互いの時間を確認し合うというのも微笑ましく、私にとっては唯一かつ永遠のドクターのパートナーだと思ってる。
図書館という舞台も、データにセーブも、影の中の怪物も、全てが好みのモファット回。

The Fire of Ponpei
12代目とエイミー・ポンドの顔してるけど別人。
タイムロードが背負うべき宿命を分かりやすく理解出来るエピソードだったと思う。
これとThe Water of Marsでは何が違うのか、考えるとドクターを抱きしめたくなる。

Turn Left
タイトルが最高。
『素晴らしき哉、人生』にもあるメッセージ。
英国の悲惨時のディストピアは、Years and Yearsへ続くものがある。撮影スケジュールがタイト過ぎて、ほぼドナのTurn LeftとほぼドクターのMidnightを作ったってことにびっくりした。どちらも片方がいないとダメだと分かる傑作。
Midnightは密室劇で人間の愚かさに悲しくなった。

The Stolen Earth
Journey's end
ローズ・タイラー、マーサ・ジョーンズ、サラ=ジェーン・スミス、ドナ・ノーブル、、、
9代目を支えたコンパニオンたち。
それぞれに、それぞれの役割があることを再認識させられる。ローズも、マーサも、ドナもそれぞれ特別。
TARDISは6人で運転するものなんだって。みんなで動かすシーン良かったな。
ローズの結末、そしてSPで分かるマーサとミッキーの結末にはびっくりね。

The Water of Mars
Time Lordであるドクターが、手を出していい範囲はどこまでか。
この年のクリスマスSP3本、テナントドクターに酷過ぎるんだよ。でも、RTDが迫るテナントドクターの本質が切なくて愛おしい。

End of the time
再会第一声が"僕が力になる/Please let me help"で、
さらに下手に出て"力を貸してほしい/what if I ask you for help."一緒に解決したいって言って、
自分の命なんかより、人類を正常に戻すより、彼を救いたくて、
天才で、もっと美しい生き方が出来る君と2人で時間を見守りたいという。"I don't know what I'd be without that noise"への返事が、"I wonder what I'd be without you"だよ。
こんなドクター見たことあったっけ。
マスター好きなのに、マスター!もうちょっとドクターに歩み寄ってあげられないか?と思ったもん。

何をしていようがマスターがいる限り、ドクターはひとりぼっちじゃないので、あまり多く出てくるとこのドラマの意味が欠けるとはいえ、
マスターと2人旅する世界を望んでしまう。
大きな黒目で口角が下がって、悲しそうにしてるテナントさんは見てられないくらい辛い。
それに引き換え、マスターなんて、お腹はぺこぺこ不完全とはいえ、にっこにこの大はしゃぎ。はぁ、あんたがどんなに可愛くても、ドクターは救われんぞ。挙句自ら地球ごとドクターを救ってしまうのだから。ドクターは救われん!シムマス〜!!!!

I wonder what I'd be without youのシーンと、get out of the way×2のシーンの2人の演技は、脳内の特別なフォルダに格納しておきたい。masterpiece.

4回のノックの意味がわかった時のドクター。
ひとりぼっち、ターディスの中で、再生をしたんだね。テナントドクター。。。
支えてくれた仲間たちにちょっとずつ良いことをGIFTして去るのあまりにらしいよ。
それが去年のクリスマスSPで少しは救われていることを願う。アーメン。
ねまる

ねまる