ShinMakita

新宿鮫 無間人形のShinMakitaのレビュー・感想・評価

新宿鮫 無間人形(1995年製作のドラマ)
1.9
新宿警察署防犯課警部・鮫島。彼は、恋人でロックシンガーの晶のライブで、香川景子と出会う。新潟のクラブオーナーで、晶のツアースポンサーらしい。同じ夜、ライブスタッフのケンが交通事故死した。鮫島は、ケンが愛用していたサプリ錠剤「アイスキャンデー」に注目する。一錠500円という安値で、とてもドラッグとは思えなかったが、検査の結果アイスキャンデーの成分がメタンフェタミンと判明した。晶と鮫島の関係に難色を示した本庁は新宿署を捜査から外す決定を下すが、鮫島は勝手に捜査を開始。アイスキャンデーの売人を追っていく。そしてたどり着いたのは、不動産屋・筈野。筈野にアイスキャンデーを卸しているのが誰かは不明だ…


一方、晶は、新潟・那賀田市にいた。景子のクラブでステージに立つためだ。クラブには、景子の親族で企業「香川」を経営する兄弟…昇と進が通っていた。2人は晶の恋人が鮫島と知り緊張する。実は彼らこそが「アイスキャンデー」の製造者。台湾マフィアからエフェドリンを盗みアイスキャンデーを作り出したのである。昇は、新宿でキャンデーの売人たちが次々と挙げられていることを知っていた。それが鮫島の仕業であることも…


「無間人形」



舘ひろしの新宿鮫シリーズ。先日唐突に再放送されたので録画した次第。もう20年以上前の作品ですが、いいですね〜。香川照之・多岐川裕美・永島敏行というキャスティングも絶妙。舘ひろしも、何気に等身大の刑事役という「新境地」を楽しんでいるように見えます。発砲にビビり、格闘も頼りなく、射撃の腕もイマイチという舘ひろし版鮫島。それでもカッコいいんだよなあ^_^ 香川昇役の草刈正雄も素晴らしく、知的な佇まいと素人ならではの危うさとが共存するナイスアクト。
ShinMakita

ShinMakita