エス

ブラック・ミラー シーズン3のエスのレビュー・感想・評価

ブラック・ミラー シーズン3(2013年製作のドラマ)
5.0
リアリティのある最悪な世界を目の当たりにすることで、自分が生きてる今の世界がマシに思えるこのドラマ。この世界なら善く生きる道を選ぶのがまだ簡単な方なので。自分はそうしたいっていう認識の再確認が出来ます。是非(?)

(ランク社会)

人からの評価が反映され値札のように誰でもみえるスーパージャッジング世界。簡単に人を見下すことが出来てしまう。反吐が出るような馴れ合いが必要不可欠だったり、見返りというものがこのシステムを用いることで顕著になっていて、真の地獄という感じ。

''周りと歩幅を合わせて、自分が大丈夫だと思えるように背伸びをして生きること。''

現代でもsns等でもう既にこうなりつつはあるんだけど、ここまでガッツリ組み込まれたのを突きつけられると参っちゃうな最悪だな。(精一杯の褒め言葉)

こんな世の中にいたら気が狂っちゃうね!生きてない方がマシだ

自分は違うと思いたくともめちゃくちゃ核心を突いてくるんだよな。いやあマジできつい。

''I love you'' がこんなにも苦しくて''Fuck you''がこんなにも愛おしくて眩しいなんて。間違いなく傑作。見終わった今胸がめちゃくちゃ痛くて温かいです。ブライス・ダラス・ハワード、凄すぎる。

頼むから自分の価値は自分で決めて下さい。

デジタルデトックスの重要性を思い知らされるねとてつもなく… 大事なものはなにか、自分とはなにかを何度も何度も考えさせられる。

あとこのエピソードに限らずブラックミラーをみてから外でスマホ見るのもやめようと思い出した。笑

脚本ラシダ・ジョーンズなの!?!!!!天才じゃないか

(拡張現実ゲーム)
ジョンウォーカーでにやにやしてしまう本当にごめん
ハナジョンカーメンはめちゃくちゃ出てるけど繋がりはあるの?ないの?すごい曖昧。無さそうかも。

VRや仮想現実の危険性にスポットを当てたこのお話。きっとこんな未来がすぐやってくる。ていうかもういる説も全然ある。

ワイアットラッセルのとち狂い方が流石でした。怖くてもはや笑うしかなかった。急に出てきた日本語がちょっと嬉しい!

(秘密)

アレックスロウザーくんが大好きなのでにっこにこしながら、そして向かってく展開、どんどん逼迫していくロウザーくんを可哀想に思いながらみていた。応援すらしちゃった。

人生終わったっていうほどのことじゃないなと思ってしまうけど、もし自分がその状況に陥ったら正常な判断が出来ないんだろうな、なんて思いながらみていた。

けどオチ……オチよオチ……… バイトでのちっちゃい子も伏線になってたのか……うわ……ブラックミラーの洗礼を受けたね……うわ………

扱ってたテーマが想像以上にでかすぎてまた落ち込んじゃった。ブラックミラーの中でも結構身近な社会問題だと思うので尚更。救いようのなさがピカイチでは?

しかしアレックスロウザーくんの極限状態の魅せ方は秀逸でした。いやあすごい喰らった。胃のあたりがムカムカする。きつい。

やっぱり気になって色々調べて考えて、こんな記事に出会った。自覚と道徳心が大事だなと。そんな人もいるんだと知ることは意義のあることだと思う。
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-41812774


(サンジュニペロ)

ブラックミラーいち儚くて愛おしいな。
本当に眩しくて最高に素敵だった。どうしよう。

とにかく美しすぎた。
出逢えたことに対して泣きたい気持ち。
二人の関係が凄く脆く淡く輝いていて、あのクラブも海もコテージも夕暮れのドライブも全部、全部。
語彙力がこの美しさを前にひれ伏してしまう。感服です。

なにが''意味のあるもの''か
その定義がもはや昔とは全く違うんだろうな。
多分これは将来本当に実現すると思う。

テクノロジーは人を幸せへと導く為にある、と。

いやあ最高だったな。どうしよう。泣きたい。
これは暫くは何度も見返そう。

(虫けら掃討作戦)

優生思想……純血主義………
人間本来の良心ぶち壊し装置……

めちゃくちゃ気持ち悪いお話だった。

だから身体に何かを埋め込むのはやめろとあれほど(頭抱)

欠陥のない人間なんて人間じゃないので……ねぇ……

同意書をちゃんと読まないってのも自分にとってはめちゃくちゃ当てはまる物事なのでこれは落ち込む。だって長いしね……うわあキツイ……

''Anyone who knows what love is''はブラックミラーにとってのテーマ曲みたいなもんなのかな?

(殺意の追跡)

これこそ現代社会の行き過ぎた正義感が齎す地獄の具体化。
snsが怖すぎる。

匿名だろうと誰かを蔑み、心無い言葉を浴びせたことに罪悪感を微塵も感じてないの怖すぎる。みんなやってるからいいのか……おいおいまってくれよ………

トレスポのダイアンじゃん!スコティッシュアクセントたまらん………

ブラックミラーの世界でめちゃくちゃ出てくるけど、snsを本名使ってやるのも正直よく分からん。いやじゃない?

めちゃくちゃシリアスで険しい顔しながら見てたけどベネディクトウォンでてきてにやけちゃった笑

これなら誰にも知られてない方が本当に楽だなと思えちゃった。なんかありがとう…(?)

被害数も最大規模でやっぱり考えさせられるし、落ち込む作品でした。表出すことは無くとも、自分もでもそういう感情が湧いてしまうこともあるので学ぶべきものがある。

あと心做しかサノスに似た者を感じたね。こわかった。
エス

エス