浅野公喜

ギフトの浅野公喜のレビュー・感想・評価

ギフト(1997年製作のドラマ)
3.7
キムタクが記憶喪失の運び屋演じるバタフライナイフ云々の問題で再放送が難しい1997年放送のドラマ。ブライアン・フェリーの曲が日本のドラマで使われたと聞いて知りました。キムタクはキムタクしか演じれない的な指摘も有りますが、演技は結構自然な感じがします。

様々な人と出逢いながら少しずつ過去を思い出していくわけですが、社会派でありつつも時にコミカルでドタバタした感じは制作者の方々が狙った70年代の「傷だらけの天使」や「探偵物語」辺りも(後者は未見ですが)思い出します。個人的に印象的だったのは第4話の「腎臓を死体ごと届ける」。ドナーとなった男性は殆ど見舞客が居なかったのですが、その人が残し最後にキムタクがギフトとしてある人に渡したものの内容はシンプルながら心に来るものがありました。

それにしても今観ると意外な人が意外な役を演じてたり、亡くなった人も多くて驚きます。例えばレギュラーなら頭が弱い感じのリョウコ・シノハラや饒舌なマサユキ・イマイにキヨシロウ・イマワノ、単発ならハルエ・アカギ、ちょっと珍しく熱演も含むイットク・キシベ、声優でも有名なチカオ・オオツカにセイジ・ロッカク、リュウドウ・ウザキにレオナ・ハヅキにケン・オガタ等まだまだ沢山の豪華なゲストが。主題歌を歌ったブライアン・フェリーも数秒出演したり、キムタクとは強い繋がりのある「いいひと」、最終回に写真のみ出演の「勝手にしやがれ」な人にも注目。
浅野公喜

浅野公喜