夜歩くのドラマ情報・感想・評価・動画配信

「夜歩く」に投稿された感想・評価

夜歩くってタイトルだけど、あんまり関係ない。金田一「少年」の方に首刈り武者殺人事件ってのあったけど、元ネタはこれなんかね。
おかゆ

おかゆの感想・評価

-
0
きっとドロドロした人間関係を楽しみたい人向けなんだろうな。最後まで生き残った奴が犯人だ。
戦中の金田一耕助の様子とか、それにまつわる友情が描かれていてよかった(男の友情ものに弱い)。
タイトルの響きとそのロゴのフォントに雰囲気があってこれもまた好き。
ume0214

ume0214の感想・評価

3.2
0
70年代半ば過ぎにTBSで放送されていたTVシリーズ。
今まで何度かCS等で見る機会はあったんだけどなんとなく後回しにしてた。Netflixでも全てじゃないけど配信開始されたので原作未読や映画で見たことないやつを選んで視聴することにした。

谷隼人、村井国夫、岸田森、清水紘治、、、錚々たる出演者。
そして范文雀がヒロインのような扱いになってるけど実質的には事件を引っ掻き回すような役割に過ぎず、谷隼人と村井国夫の物語だよな。
それと岸田森がキャラの立ってる人物なのに早々の退場がもったいないと思う。

事件自体は行方不明者が二人、二人共通の特徴ある首無し遺体がありどちらが加害者なのか被害者なのか分からない。70年前は斬新だったかもしれないが今じゃ新鮮味にかけているのはしょうがないか。
それと当時のレイプされた女性は従属するか発狂するかの二択しかなかったのか?wレイプ合戦で酷い。
「夜歩く」のタイトル通り夢遊病が遺伝してるなら、あの二人が実の親子なのか、兄妹なのかっていうの掘り下げたほうが良かった感じ。原作は知らんけど。
岡山編になって失速した感じ。
yumiko

yumikoの感想・評価

2.5
0
首と手首がないと、身元が判明できない時代。
しかし人の悪意や憎しみは今の時代も変わらない。
范文雀さん、美しい。
おひさ

おひさの感想・評価

3.0
0

このレビューはネタバレを含みます

2021/04/04
Netflix

金田一が戦友を訪ねて 事件が起きる。

なんだかなー
金持ち家族の考えは 理解できない。
自分の欲望の赴くまま。
身内の許嫁をレイプする。
身内で関係を持つ。

ドロドロの中で 癒やされるのが 日和刑事と金田一の会話かな。

今回は珍しく 犯人が捕まる。
たいてい自殺だよね。

戦友逮捕で 落ち込む金田一耕助でした。
横溝さんの本に再三でるのが鍾乳洞、首無し死体、そして本作「夜歩く」こと夢遊病。

愛憎渦巻く一家に起きる連続殺人事件。哀しい動機。岸田森さん、伊藤雄之助さんを見れるだけでも嬉しい。
再視聴 2016.02.13
再視聴 2016.01.14
再視聴回数不明
初見年月日不明
iwapuuuu

iwapuuuuの感想・評価

4.0
0
役者達が濃くて観ごたえあり。

原作では金田一耕助は登場しておらず、テレビドラマ独自設定だが、それが良い。

ラストの“涙”で泣く。
すげー久しぶりに原作読んだから観なおしてみた。
ドラマはそんなに面白い印象なかったんだけど、やっぱ「池の中の首」のとこぐらいしか血が騒がなかった。

ちなみに原作に金田一さん出てきます。