マンダロリアン シーズン1の8の情報・感想・評価

エピソード08
贖罪
拍手:174回
コメント121件
ca324

ca324

このコメントはネタバレを含みます

・ザチャイルドを捉えたスカウト・トルーパーたちは帰還の許可を求める通信を送るが、モフ・ギデオンによって部隊がやられたことを知る。 ・暇を持て余しブラスターで射撃練習をしたり(下手であまりあたらない)、ザチャイルドの様子をしたがったりする。 ・鞄をあけてザチャイルドを見ようとすると、指をかまれてしまい、ザチャイルドを殴りつける。 ・そこにIG-11が現れ、ナース・ドロイドだと名乗ってザチャイルドを返すよう要求。IG-11はトルーパーたちを倒し、スピーダーバイクを奪って逃走する。 ・キャンティーンは帝国残党軍に包囲されており、マンダロリアンの隠れ家を目指そうと下水道への抜け道を探そうとする。 ・帝国残党軍たちは連射式ブラスターの装備を進めている。それに焦った一行、キャラがブラスターで地下への入り口を破壊しようとすると、モフギデオンがキャラやマンダロリアンの本名を出してくる。 ・マンダロリアンの本名はディン・ジャリン。この名前で呼ばれていたのは子供のころまでで、故郷が攻撃を受けた回想が入る。 ・ディン・ジャリンの両親は彼をシェルターに避難させるが、現れたドロイドが両親たちを殺し、ジャリンのことも殺そうとしたところを一人のマンダロリアンの戦士に救われ、ジェットパックで空へと旅立つ。 ・孤児になったディン・ジャリンはマンダロリアンの戦闘部隊で育ち教義に誓いを立てた。 ・自家族の名前はマンダロアの記録にしかない。モフ・ギデオンは大粛清の頃に帝国保安局にいたから知っている。 ・モフ・ギデオンが3人を殺そうとしないためザチャイルドはまだ無事だと思いクイールに再度連絡を取ろうとするが、チャイルドの鳴き声とクィールの死を報告するIG-11。 ・ザチャイルドはスピーダーで疾走するのがとても楽しそう。 ・IG-11は子供を守る基本任務中といい、ストームトルーパーたちを倒しながらカンティーナを包囲するトルーパーも倒す。 ・包囲網が崩れたので反撃に出る一行。マンダロリアンとモフ・ギデオンが対峙するが、モフ・ギデオンが連射式ブラスターの足元の機械を撃って爆発を起こし、ディン・ジャリンは重傷を負う。 ・なんとかキャンティーンに再び立てこもり下水道に逃げようとするが、ジャリンは自分を置いていけ、ザチャイルドをマンダロリアンの隠れ家まで連れていってくれと頼み、ミソソーのペンダントをキャラに託す。 ・帝国残党軍が火炎放射器を使い、キャンティーンの中に入ってくる。再び炎を放とうとするが、ザチャイルドが手をかざして炎を跳ね返し、トルーパーを吹き飛ばす。 ・ザチャイルドは力を使った後倒れ、カルガ、キャラはザチャイルドを連れて下水道に降り、IG-11は自分がディン・ジャリンの面倒を見るという。 ・自分を殺すようジャリンは言うが、IG-11は自分はナースドロイドだという。救護のためヘルメットをとろうとするが、生きている者がそうしたら殺すとブラスターをつきつける。 ・IG-11は自分は生きている者ではないといってヘルメットを外す。バクタ・スプレーで頭部の怪我を治療する。CPUが損傷しているとジョークをいうIG-11。 ・下水道を進むキャラたちにジャリンとIG-11が合流、進んでいくとマンダロリアンたちのアーマーが積まれているのを見つける。 ・最初にここから逃げた時に助けてくれたマンダロリアンたちかとカルガに詰め寄るが、アーマラーが現れてその後やってきた帝国残党軍のせいだという。 ・ジャリンはザチャイルドを守るために危険をおかしたこと、ザチャイルドがマッドホーンから救ってくれたことをアーマラーに話す。 ・ザチャイルドは無力ではなく、特別な力があると話すと、ジェダイと呼ばれる存在がいて、かつてマンダロリアンたちと戦ったことをアーマラーは話す。 ・ザチャイルドの仲間はかつて敵だったが、ザチャイルド自身は敵ではない。孤児だから教義に従い、仲間の元に戻れるまでジャリンが父として面倒を見るように言う。 ・アーマラーはこの先に溶岩原に続くマグマの川があると教え、ジャリンのアーマーの方にマッドホーンをデザインした紋章を刻み、クラン・オブ・ツーと名付ける。 ・ライジング・フェニックスの訓練を受けたかときかれ、子供のころにあると答えると、ジェットパックをアーマラーから渡される。傷が言えたら練習しろと言われる。 ・ジャリンたちが去ると、静かに座っているアーマラーのもとにトルーパーたちが現れ、頭を小突いた瞬間全員アーマラーに倒される。 ・溶岩の川に辿りつき、なんとかボートを動かし、操舵ドロイドも起動する。トンネルの出口を目指すが、この先にトルーパーたちが待ち伏せしていることをスキャンする。 ・ボートは止めることができず、IG-11は子供を守るために自分が犠牲になるという。 ・ジャリンはIG-11が必要だといい引き留めるが、IG-11は声に悲しみの感情を感じ取る。ザチャイルドを名で、溶岩の中に足を入れる。 ・トンネルと出たIG-11は自爆システムを作動させ、トルーパーもろとも爆発し、ジャリンたちは脱出に成功する。 ・そこへ空にモフ・ギデオンが乗るタイ・ファイターが現れる。ジャリンはもらったばかりのジェットパックでタイファイターに飛び移り、時限爆弾を仕掛けて墜落させる。 ・帝国残党は一掃したようだが、念のためキャラはネヴァロに残ることにし、カルガはまたジャリンがギルドに戻るなら歓迎するが、まずは休暇をとれという。 ・ジャリンはザチャイルドを連れ、カルガは世話になるのはお前からも、といって別れる。 ・ジャリンはクイールの墓を作り、レイザー・クレストに乗る。ザチャイルドがミソソーのペンダントをまだ持っているのを見て、お前が持っていろという。 ・レイザークレストが飛び去った後、ジャワたちが墜落したタイファイターを物色している中で内部から切り裂く音がし、生きていたモフ・ギデオンが出てくる。手には黒いセイバーが握られている。
できる

できる

このコメントはネタバレを含みます

クイール…😭😭😭とも思ったし、IG…😭😭😭とも思った。この回は1話からの伏線回収がマジでアチくて、1話で殺戮ロボットだったIGがクイールの根気強い教育で今度は誰かを救ったり守るために動いていて、マンドーが実の親をロボットに殺されたこともあってIGに対して拒否反応があったことも判明するんだけど、それもまたクイールによる教育でIGがマンドーを救うことで、今度はマンドーがIGに死んでほしくないって思うという…そしてここで1話での自爆も回収するという…まさしくタイトルの贖罪にピッタリの回だ… 最終話好きだなと思っていたら、監督がタイカ・ワイティティで納得した。
Anne

Anne

やばいときも危機感のないばぶ🥹🥹🥹🥹🥹🥹速い乗り物乗って喜んでるのもかわちい🥹🥹🥹🥹🥹
watarihiro

watarihiro

このコメントはネタバレを含みます

2026/6/17 クイール本当に死んだのか。 マンダロリアンとは教義。マンドーが幼い時。 ナース・ドロイドのIGがグローグーを救うが、敵が待ち伏せ。IGが自爆してマンドー達を救う。 マンドーがとうとう素顔を出した。生きているものに素顔見せない鉄則だがIGは生き物じゃないのでという事であっさりと素顔だす笑
いいね!7件
かりんとう

かりんとう

クイール〜😭 IG〜😭 アーマラー姉さんちゃんと強くてさすがマンダロリアンが一人。 我らの道
高橋

高橋

マンドーの素顔 自爆プロトコルでIGが、
JJsue

JJsue

このコメントはネタバレを含みます

これは神回。 IG-11最高やん!グーちゃんキャッキャ大喜びやん笑 傷ついたマンドーの顔痛そうでかわいそう、手当してくれてありがとう。最後の 自爆泣ける😭
もさち

もさち

このコメントはネタバレを含みます

IG...😭
友蔵

友蔵

このコメントはネタバレを含みます

モフ、悪役なのに名前が可愛いモフ。フォース使えるならもっと早く…
紅葉

紅葉

このコメントはネタバレを含みます

クイールとIG-11、フォースと共にあれ。自分がマンドーなら、子供を守るために散っていった2人から名前を貰って子供に付けちゃうよ 殴られてる時の声も可愛いグローグー 単身で街に突撃してトルーパーを一網打尽にするIG強い。EP1でアナキンが通商連合の宇宙船を破壊するシーンを思い出した。お世話ドロイドに再プログラムされても戦闘プログラムはそのまま残してたのか 助けに来てくれたマンダロリアンたちは何者?ああいう自警団的なのもいるの? 「私は生き物じゃない」で「あ、そっか…」ってなったのか、あっさりマスク外すの許しちゃうマンドーさん可愛い アーマラーさん強い。今更だけど背中にモフモフしたの着いてて可愛いですね マンドーがアーマラーに「面倒見なさい」って言われた時のグローグー嬉しそうだったな 魔改造されて手足つけられたアストロメクドロイド、最初はキモッって思ったけど意外と悪くないかも 「悲しんじゃ…!…いない…」 ↑ツンデレマンドー可愛い IGが去り際に、グローグーの耳を指で優しく撫でてあげるの良い 「魔法を使え!✋」 「ンン~?✋」 可愛い。手振りかえしたのかな タイファイターにへばり付くマンドーも、EP2のスピーダーチェイスのアナキンみたいだったな 最後、マンドーパパの足までよちよちしてピトッ…ってくっ付くグローグー可愛い〜〜。あんなことされたら父親代わりになるしかないやん
いいね!2件
叉焼包

叉焼包

ターミネーターみたい たしかにトルーパーの掛け合いがワイティティか?
いいね!1件
d

d

このコメントはネタバレを含みます

グローグー叩かないでもらえる? ナーズドロイドIG-11ありがとう 我らの道 教義によって
いいね!1件
2020

2020

このコメントはネタバレを含みます

まさかドロイドにこんなに感情を揺さぶられるなんて、、、。 あと、モフギデオン、何故日没まで時間くれたんだ! それがなければあんた勝ってたかもよ! 鍛冶職人さんもバチバチに強くてカッコよかった! グローグーを守るため、改めて冒険が始まった!!!! 後で書く。
いいね!1件
bisco

bisco

おい!べびたんを叩くな!!! 『子供を守ってくれ...』なディンジャリンさん...あなたも守られてくれ... IG-11😭😭😭😭
いいね!4件
grace

grace

このコメントはネタバレを含みます

インバッグパックグローグー 素顔本名マンドー ナースドロイドIG!!!! マンドーは賞金稼ぎから守護者へ ストームトルーパーも中身は一人間(?)だし、我らがジェダイも謎集団
みや

みや

IG😭
Byleth

Byleth

マンダロリアン シーズン1最終話 マンダロリアンの旅は続く This is the way
いいね!2件
あや

あや

このコメントはネタバレを含みます

クイールに続いてIGも;; 声タイカワイティティと知って驚いた。8話の監督もしてるし。 色々わかってきた!ってとこでシーズン1が終わるのアツい チャイルド、力を使ったあとの復活が早くなってる気がする
アリス

アリス

このコメントはネタバレを含みます

ストームトルーパー2人組のやりとりが面白い😂 IG-11のナースドロイドが助けに来て大活躍。 クイールほんとに死んじゃったの😭?嫌すぎる… Eウェブ連打マンドー💥 瀕死のマンドーを助けるためにナースドロイドが ヘルメットを外した(生きてる者でないのでセーフ) チャイルドが念力使った後ぽてっの寝ちゃうのが 毎回可愛すぎる🥺 マンダロリアンのアーマラーからクラン・オブ・ツーを 授かったけど(紋章)ようわからんので検索🔎笑 マンドーはチャイルドの正式な父親に。 ナースドロイドの自己犠牲に涙😭 グリーフに「小僧 魔法を使え.ᐟ」と言われるけど わかんないので手を振るチャイルド👋笑 クライマックスはマンドーvsモフ。 アーマラーから授かったもので装備が完璧になり ライジング・フェニックスで戦う〜💥 ネヴァロに残るキャラ・デューンとグリーフとは ここでお別れ。。去るマンドーに抱っこされながら2人を 見てるチャイルドが可愛い〜💚 無くしたかと思ったマンダロアの証? チャイルドがおしゃぶりにしてて可愛い。 モフはやっぱり生きていた。💥
いいね!3件
ボンレスハム太郎

ボンレスハム太郎

このコメントはネタバレを含みます

種族とか属性とか生い立ちとか関係なく、「子供は守るべき存在」だと仲間たちが普通に思っていて命がけで戦ってることが素晴らしくて泣ける。
いいね!2件
ジョニー

ジョニー

2026年5月21日 視聴!
ふにょ

ふにょ

このコメントはネタバレを含みます

2回目視聴 IG-11の勇姿に涙 「魔法だ!魔法を使え!」 手を振るグローグー、かわいすぎる。 その後の足元きゅっのグローグーもかわいすぎる。 マンドーのグローグーを守る覚悟が強固になった回。 シーズン1最高の締め。
いいね!1件
eki0409

eki0409

このコメントはネタバレを含みます

ストームトルーパー同士の会話からスタート…なんだか斬新…ボコボコとグローグーを叩いてこのストームトルーパー許せん😠モフはモフ・ギデオンね… 2人揃って銃撃が下手なのはネタ❓ 「やめなさい その子を返しなさい」 IG-11の登場に無条件に涙が…😭ナース・ドロイドって名乗ってる…😢 「嫌なものを見せてしまった」めっちゃ優しい😭 📝Eウェブ(大型の固定式ブラスター砲) モフ・ギデオンはマンドーの本名まで知っていた… 本名はディン・ジャリン 名前はマンダロアの記録にしかない…ギデオンは粛清中に帝国保安局にいたから知っていた。 キャラの本名は、キャラシンシア・デューンでオルデランの共和国兵。 Eウェブはマンダロリアンの新兵を壊滅させた威力らしい。"千の涙の夜" グリーフ・カルガは賞金稼ぎブローカーの名前。名誉なき監督官ってディスってるね💦 📝マンダロリアンは種族名ではなく教義のこと IG-11かっこいいな…風のように撃っていく…🌪️ 瀕死のマンドーを手当するIG-11 ついにマンドーの素顔が明かされた… 「生きている者には素顔を見せないと誓った」 「私は生きていない」 バクタ・スプレーすごい すぐ治るんだ😳 CPUが損傷している⇨「和ませるための冗談です」😂 📝ジェダイと呼ばれる魔術師が使った力がフォース マンダロリアンの教義により孤児の面倒を見る ⇨グローグーと共に生きることが確定… 掟により子どもが成人するか仲間に返すまで父親となる… 紋章を授かった "クラン・オブ・ツー" "ライジング・フェニックス"を装備これで飛べる IG-11の最期… ep.1のやりとりが再び…😭 「待てよ自爆はやめろ」 「メーカー・プロトコルにより捕まる前に自爆する」 IG-11のおかげで前に進むことができたね… かっこ良かった😭 ライジング・フェニックスを装着して、ギデオン機を撃破💥 勝利を手にした… キャラはネヴァロに残り、カルガの用心棒に❓ マンドーはクイールさんを弔い、グローグーと旅に出る… ギデオンはまだ生きていて…S.2に再登場かな… ep.7〜8とすごく見応えがあった…👏👍🫶
いいね!3件
Sankawa7

Sankawa7

スターウォーズシリーズの真骨頂を見せつけられた IG-11こんなにカッコ良いとは‼️ ↪︎自分は生き物でないといい、ディンジャリンを素顔で治療 ストームトゥルーパーは雑魚でなんぼ マンドついにジェットパックを手にする。使い方はおぼつかないが、とにかくカッコええ 最後のIG-11の勇敢な行動には誰しも涙したろう。 スターウォーズはこれで良いんだ。
いいね!27件
ばーむ

ばーむ

IG…あんたってやつは本当に
いいね!2件
あいも

あいも

クイールの遺志はIGの中に生き続けてた。 IGも一緒に旅続けて欲しかったなぁ😭 最期ターミネーターだし。 グローグーを殴った奴らは許さない🤬
いいね!5件
Cinedog

Cinedog

クイールがナース・ドロイドとして再プログラムしたIG、これからクイールの代わりとして仲間になると思いきや退場… クイールはIGと共に2度もザ・チャイルドを守ったんだね。 「人の3倍働いて奴隷を脱した」と言っていたけど死んでも仕事を全うするなんて本当に尊敬できる。 マンドーの過去、そして本名(ディン・ジャリン)、顔(演:ペドロ・パスカル)が明かされ、その他にもマンダロリアンというものが種族名ではなく、教義に基づき掟を共有する集団であることが判明したりと、最終話らしい盛り上がりを見せてくれた。 初めて使うジェットパックを黒幕相手に使いこなすマンドーすごい笑 モフ・ギデオンは絶対に死なないと思っていたが予想的中 だってジャンカルロ・エスポジートだもん笑 (ダークセーバー登場) ザ・チャイルドとマンドーの旅は続く。
いいね!3件
けー

けー

このコメントはネタバレを含みます

えーん、IG、優しい、かっこいい、せつねぇ。クィルのプログラミングのおかげだよな。ディンのこともグローグも守ってくれた。IGのスーサイドミッションを止めようとしたディンに「悲しがることはない」って、子守ロボットだから声でわかるって、もうほんま泣くわ。
miduki

miduki

このコメントはネタバレを含みます

ここまで見越してIGを再プログラムしてたんか、クイールじいちゃん😭 最終話にしてようやくマンドーの本名と素顔があきらかに。 キャラ・ドゥーンがちょっと好きになりかけたのに、この俳優さんは反ワクで降板になったんですね…残念 ギデオンも1話で終わるようなキャラじゃないもんね。なんやその武器は。
多趣味男

多趣味男

このコメントはネタバレを含みます

まさかのドロイド大活躍 主人公の情報も深掘りされてて ドロイド最後ターミネーター2やんけ ! 良き!自爆シークエンスの伏線すご ジェットパックも手に入れ 初素顔解禁もあり おんもろ❗️