翳りゆく夏のネタバレ・内容・結末

「翳りゆく夏」に投稿されたネタバレ・内容・結末

第一話で犯人も子供の生死も分かります。
というよりも、そうでないと全くの不要な役柄だからです。
時任三郎も菅田将暉も、渡部篤郎が事件を追うのに全く不要な登場人物なのに、ご丁寧に親子関係の様子など事細かに描かれるので「そういうことか」となるのです。
こういう作品が多いので、もう少しうまく騙してほしいです。
落ち着いた作品でした。
俳優陣に惹かれて観たのですが静かに確かな演技をされる人たちばかりでよかったです。
渡部篤郎さん時任三郎さん嶋田久作さん素敵……と観ていましたが、橋爪功さん迫力ありました。社長!という信頼感。
滝藤賢一さんもなかなか。
発端となる門脇麦さんの佇まいも好きです。清廉な菅田将暉さんも。

わりと序盤で「夏雄ちゃんこの人だよね?」と薄々気付くのですが、共犯者に辿り着くやり方が、新聞記者も足で地道に稼ぐんだなぁ……と魅力的でした。
梶さんが丁寧なのがいいです。なので共犯者が武藤さんだと解ったとき、そうだろうなと思いつつ辛かったです。
事件の経緯もやりきれなさでいっぱいでした。武藤さんそれ絶対言っちゃダメなやつ。。

梶さん報道部に戻ったし、比呂子さん新聞社に入ったしで一応大団円でしょうけど、武藤家の事考えると手放しで良かったね!とはならないなぁ。
引き込まれて観ました。面白かった。
奥さんが引き起こしてしまった事実を知った時に、全てを明るみに出せば誘拐された子供とその両親の人生は取り戻せたし、犯人だとされてきた親族の人生も違ったものになっただろう。出来なかったのは、奥さんが誘拐をしてしまった理由と同じで自分の両親と奥さんの両親に、孫が死んでしまったことを言えない。ましてや奥さんが犯罪者となっていたことも明るみに出したくなかったのだろう。全てを明るみに出す勇気さえあれば…。
菅田くんが登場したときに、「まさかこの青年が」と疑いが微かに芽生え、最後には「ああ、やっぱり…」となった。この青年にはなんの罪もないのにこれから、実の親にも会い、これまで育ててくれて父親との葛藤を抱えて生きていなくてはならなくなったことが重い。
比呂子が最初の方に言う「あんまり似てないね」が最後に回収されたとき、ぞわぞわが止まらなかった

人と事件が複雑に絡まりあいすぎて脳が混乱してるから、もう一度見返したいなあ
フード付きジャンパーを着て骨を掘り起こそうとしているのが時任三郎とわかったときは鳥肌が立ちました。そのシーンが衝撃的すぎて、すべてを理解したつもりになっていたが、大まかにしか理解できていなかったことに、時間が経ってもう一度観て気付いた。
真犯人役の鶴田真由の初出が4話でしかも後ろ姿だけなのでエンドロールを観ていないとそうだと気付けない。5話冒頭の渡部篤郎のイメージで赤ちゃんを誘拐したのが鶴田真由と匂わせるも、何役なのかわからない。
改めて見直してやっぱりすごいと思いました。
役者さんの演技が良かったです。
これは切ないというか、なんというか。
赤ん坊を誘拐された夫婦の気持ちにしか寄り添えなかったです。どうしても許せません。子どもを置いて出かけるとかありえないし。いくら裕福な家庭であってもさらわれた子どもは不幸すぎると思います。
最後に父親は泣いていたけれど、それまで平気な顔して生活していたわけだし、着々と出世して何を今更?

事件の再調査というきっかけが加害者の娘の入社からということですが、はっきり言って加害者の娘はあまり必要ないと思いました。

それから別れても梶元夫妻のような関係が理想的だなと思いました。

現実世界にも数多ある未解決事件は、こうした複雑な事が絡み合って迷宮入りしているのかもしれないですね。
面白い!
良くできてる。キャストも豪華。
キャストも豪華なだけに重要人物だとバレちゃう部分もあるけど。

話数もちょうどいいし、終わり方もいい。
事件の絡まり具合もすごい。
取材のせいで事故に合ってしまった人達の後日談も出てくるのかなーと思ったけどそこは描かれてなかった。

事件柄どうやっても円満解決とはいかないけど、夏緒ちゃんの両親の止まった時間が少しでも良い方向に動き出してくれたなら救われるかな。

気になった所は、
2話の院長が単独行動し始める所で女性の刑事が「冷静になってくださーい(汗)」って大きな声で言いながら車に駆け寄ってく所は迂闊過ぎる。お前が冷静になれよと思った。原作に同じシーンがあったとしても「冷静になって下さい」って書いてあると思う。あんなバカみたいな言い回しじゃないと思う。

唯一の目撃者の子供がセーラームーンが観たくて嘘をついちゃったって設定は凄い良いと思った。子供ってそんなもんだし。
風俗で働いてる設定なのはよくわからなかった。OLじゃダメなのかな。
同級生とのくだりとかいるかな。
目立ちたくて嘘つくような子供だったらそんな設定でもいいのかもしれないけど。
途中までは面白かったのに!

でも登場人物の役設定と事件の関係者照らし合わせたら、真犯人が早い段階で分かってしまうぞ。

分かった上でさらなるオチは違うところにあるのかと期待したけどそのままオチた。