pongo007

パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件のpongo007のレビュー・感想・評価

1.0
 ケースワーカー殺害事件をめぐる謎解きのお話。

 新人ケースワーカーのマキノさんが、生活保護受給者たちとの交流を通して人間として成長していきます。生活保護を受給することは恥ずかしいことではない。本当に困っている人はセーフティネットが救わねば。しかし、仕事にやりがいを感じ始めた途端、先輩ケースワーカーのヤマカワさんが殺されてしまい。

 事件の真相を独自に追い始めたマキノさん。ヤマカワ先輩が殺された裏に、行政、病院、ヤクザが絡んだ貧困ビジネスがあることを突き止めるのですが。

 生活保護制度や貧困ビジネスについて勉強になりました。本当に悪いことを考える奴らって、そこら中にいるんだなあ。コロナ関連の巨額詐欺事件とか最近次々と明るみになってますが、ああいう奴らは厳罰に処して欲しいですね。本当に必要な人に必要なお金が行き渡らなくなるじゃないか。

 ミステリとしてもそこそこおもしろかったです。行政、病院、ヤクザ…。闇は深いですね。1話50分で全5話と、見やすいボリュームなのもいいです。

 ただし、性犯罪者の木下ほうかが出ていたので、マイナス4点です。
pongo007

pongo007