ハリウッドからのロケハンチームに映画村を案内する大役を果たせた ひなた(川栄李奈)。キャスティングディレクターで日系人と思しきアニー・ヒラカワ(森山良子)のことがなぜか気になる。
映画の内容はマット・ロリンズ主演で、江戸時代の日本が舞台らしい。日本人キャストのオーディションも開催予定で、大部屋俳優にもチャンスが。……帰宅後、ひなたは風鈴🎐を取り出して独りごつ。
「あほやなあ、あんたは。あともうちょっと我慢してたら、スターになれたかもしれへんのに」
映画村内の茶屋にアニーの姿が。ひなたは思い切って話しかけてみた。なんと彼女は「棗黍之丞」シリーズを知っていた! アニーはなぜ英語を上手に話せるのかと尋ねた。
ひなた: I listen to English lessons on the radio every morning.
(毎朝ラジオで英会話の番組を聴いています)
アニー: Ah... Is it still being broadcast?
(まだ放送されているの?)
その後も ひなたから英語学習の思い出を聞いたアニー。こんな言葉を残して去った。
Keep on learning English. I’m sure it will take you somewhere you never imagined.
(英語の勉強をこれからも続けてください。きっとあなたを、どこか思いもよらない場所まで連れて行ってくれますよ)
ラジオで勉強していることへの反応といい、どこかで聞き覚えのある去り際の台詞といい、もしかして……。だが本人は初めての来日と言っていたし……?
放送当時、川栄さんの英語力にたいそう驚かされた。つくづく『めちゃ²イケてるッ!』の抜き打ちテスト企画のときは、実はおバカを演じていただけなのではと思う。
ハリウッド映画『サムライ・ベースボール』オーディションの募集が始まり、関西地方は《条映》で行われることに。ひなたは「八面六臂の活躍ぶり」を褒めてくれた虚無蔵(松重豊)にも持ちかけるが、「御前芸比べには懲りたわ。拙者は西洋の映画など関心なし」。
朝ドラ『オードリー』が放送中。休憩室で視聴する面々の中に、同作で大部屋俳優 岩手千代蔵を演じた松永吉訓さんの姿が!
アクション監督が来ると聞き、道場を開けた ひなた。そこに現れたのは……文四郎(本郷奏多)!?
大石静の「オードリー」本放送時は忙しくて見られなかった。再放送もとびとびだったけど面白かった。カムカムの側面の話で、カムカムが100作記念で色々と取り入れてる。
ひなたのアニーへの憧れ
ひなたの英語がかわいい&すごい
「Hello 、Ms.Hirakawa」
「May I….May I join you?」
もう、10年ぐらいラジオ講座やってるのかな?そんなやってないか?
続けるが大事ね〜
頑張るわduolingo
どうしてそんなに英語ができるの?
ロバートにも言われてたよね?
ラジオ講座と答えてたっけ?
1番似るのは子供より孫というが、この場合は?
It's my first time in Japan
nice talking to you
keep on learning English. I’m sure it will take you somewhere you never imagined.
思いもよらない場所に英語が連れて行ってくれる
ロバートや。
サムライベースボール
見たいわああ
身の上書き
八面六臂
(八つの顔と六本の腕で、一人で数人分もの活躍をすること。 また、いろいろな方面できわだった活躍をすること。)
慧眼
(物事の本質を鋭く見抜く力)
虚無蔵言葉
いいわあ
そんで
五十嵐再会
アクション監督
アニー
日本語話せるよね?
ポレポレ
このコメントはネタバレを含みます
quatorze
このコメントはネタバレを含みます
アニ
めい
ぁぃぁぃ
小吉
蒼空
このコメントはネタバレを含みます
借りぐらしのコブレッティ
ハナツバキ
このコメントはネタバレを含みます
ドラえもんのび太の絵世界物語
(C)NHK