まっどまっくすこーじ

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズのまっどまっくすこーじのレビュー・感想・評価

4.5
コードネーム U.N.C.L.E.鑑賞前のガイ・リッチー予習①

今までガイ・リッチー作品は「シャーロック・ホームズ」しか観てなかったことに我ながら、こりゃいかん!!と思い、コードアンクルを観る前にお勉強。

Filmarksでガイ・リッチーといえば、何といってもがいさんだろう。
ということで、がいさんのレビューを改めて読ませて頂いて、3本のガイ・リッチー作品を選んでレンタル。

まずはガイ・リッチー出世作の今作。
これが長編映画初監督というから凄い。

脚本もガイ・リッチー。
これがまた緻密で面白い。

ネタバレさせたくないので、ストーリーについては書かないけど、とにかくそのセンスは素晴らしい。
パズルのような話が展開していくが、そのピースのはめ方が良いため、決して解り難くはないと思う。

感想を短く纏めるなら、斬新でスタイリッシュ、そしてクールだ。
うん、好きだなぁ、こういうの…
(それにしても、使い古された表現しかできない私は決して斬新にはなれないなぁ…)

ロックバンドのデビューアルバムのような「やってやったぜ!!」感が伝わってくる。
初めてタランティーノの「レザボア・ドッグス」を観たときに近い感覚だった。

そういえば台詞のセンスもタランティーノのようにオシャレだったなぁ。

私的には何回観ても面白い映画になりそうだ。


ジェイソン・ステイサムの若い頃が観られて楽しい(^o^)

回収屋の親子のキャラが好きだなぁ…
あと、チャンネルを譲らない奴もいいキャラだし、登場人物がやたら多いのだが、いらないキャラがいないという計算された人物配置が素晴らしい。

点数は他の作品を観て比較してしまうだろうから、あくまで相対的なものであって、絶対的には文句をつけるところはない。
敢えて言うとすれば、ちょっとセピア調の色使いが私には合わないかも…(@_@;)
でもフィルムの粒子が感じられるザラザラ感は好きです(^-^)

とにかくまずは傑作からスタートできたぞ!!
次は「スナッチ」!!