mako

神々の山嶺のmakoのレビュー・感想・評価

神々の山嶺(2021年製作の映画)
3.7
《マロリーはエベレスト初登頂に成功したのか?
登山史上、最大の謎に迫る》
◎75点

夢枕獏のベストセラー小説を、世界中にファンを持つ谷口ジローが漫画化した「神々の山嶺(いただき)」の初アニメ化。
アニメ化したのはフランスです。
谷口ジロー自身も制作に参画していたそうですが、本作の完成を願いながらも2017年にこの世を去ったそうです。
『ウルフウォーカー』の制作チームと共に7年の歳月をかけたそうです。

【あらすじ】
「登山家マロリーはエベレスト初登頂に成功したのか?」
登山史上最大の謎を握る1台のカメラと孤高のクライマー・羽生。そして、彼を追うカメラマン・深町が初登頂の謎に迫りながら前人未到の冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑む。

皆さんのレビューで本作を知り、リクエストしたら、叶いました😊
本作で8本目✨


雪山や街の風景などの映像は良かったです。自然の描写(山)、登山シーンは素晴らしかったです。
山の厳しさ、怖さも描かれていて引き込まれました。
雄大な山の景色は映画館で観て良かったと思いました。

マロリーのエベレスト初登頂の謎というのは興味深ったけど、羽生と深町のキャラデザが似ていて見分けがつかなくなるシーンがありました。
特に羽生と深町がエベレストに登っている時、どちらもゴーグル付けてて髭もほぼ同じ形で、どっち?となった💦
それは私がウトウトしてたからかもしれないけど😅

あと1つ残念だったのは、日本の街の風景で看板の長音の表記。縦書き文字の長音が横“ー”だったこと。違和感でした。

見応えがあったけど、94分の上映時間の割に長く感じ、ウトウトしてしまいました😅

吹き替えキャストが声優というのも良かったです。
深町役・堀内賢雄さん、羽生役・大塚明夫さん、お二人の声がキャラクターに合っててよかったです。


観客 8人
吹替翻訳:光瀬憲子
劇場鑑賞 #105
2022 #118
mako

mako