三角

雄獅少年/ライオン少年の三角のレビュー・感想・評価

雄獅少年/ライオン少年(2021年製作の映画)
-
こんなもんか...とは思うもののCGで再現された獅子舞と中国の田舎の暮らしぶりは見れる。獅子舞のシーン全てすごくいいのでもっと見せびらかしてくれていいのに、シブいというかいけずというか臥薪嘗胆みたいな感じで修行のシーンとかばっかりなのであった...もっと俺TUEEでいいのに... 女性が男の外付けHDDでしかなくそれも良くない。
獅子舞のことまったく知らないのだが、顔と脚前後に人間が入ってこの二人の連携に太鼓などのリズム隊が加わる、ということのようだ。普通に考えて野球のバッテリー的に顔脚バディの話にすれば良いのになと思った。ええやん、BLか兄弟ものかみたいなのしてもいいし、女男のカップリングでもおもろそうやんか...と思ってしまったけど今作は、田舎の最貧トリオの青年たちとうらぶれた魚屋を営む師匠のチームものみたいな構成であった。

貧しかった主人公が途中から都市に出稼ぎに行かなくてはならなくなり、そのまま映画が終わる。田舎の最貧層が都市で宿すら持てない労働者になるということについて、ひたすら悲惨であるだけで、抗議のようなものもなく救いもなく...そういうものみたいな感じで映画が終わる。このような人々が中国を支えている、という言及のみがある...これが習近平が支配する中国…って思った。ポンジュノのパラサイトにあったような皮肉すらないというのが本当に辛かった。

最終決戦の今の僕は路上労働で体力がついたというセリフには、路上労働で体力つくのは本当だとしてもその労働の疲労によって獅子舞できなくなっとんやろ、獅子舞やる体力を残せないだろと思い、流石にダウトと思った。しかし、実際に中国にいる当事者のことを思うとこういうはったりじゃないと浮かばれないものがあるだろうと想像もできてしまった。
三角

三角