daruma

かがみの孤城のdarumaのレビュー・感想・評価

かがみの孤城(2022年製作の映画)
4.1
いやーこれは良かった!!昨年最寄りでも上映していたけど、アニメだし金欠だし…と思ったら、結構高評価なのを見かけて気になっていました。「朝が来る」「ハケンアニメ!」の辻村深月さん原作、流石すぎます。

冒頭、「日テレ」の表示に、いやーしまった!!と思いました…
(私、最初にテレビ局表示が出る作品と相性悪い。。特に日テレ、あとTBS。いかにもな作風になりやすい)
が、全くの杞憂でした!

最初は不登校という主人公の設定には引き込まれたものの、あるあるなメンバー集めの冒険ものか…?(そのまんまの台詞が、笑)、ここがフリースクールなんじゃ!?あとRPG感…と思いつつ、まあ予想からそこまでずれずに後半まで進みましたが(キーになる事はわりと最初の方で解ってしまいました。同中で)、ラストの畳みかけが凄かった!!全然想像していなかった事が…意表を突かれた部分にかなりプラス評価を入れています。

ずっと子ども目線で描かれているので、時々出てくる「お母さん」の描写に実際母親である自分は「うっ…」ってなった(苦笑)。理解してくれないお母さん、手のひら返したような反応のお母さん…でも実際、子どもから見るとこうなんだろうなぁと思う。全力で守りたいし闘いたい気持ちはめっちゃわかるなと思った。

声を演じている方が、日テレなので役者さんを混ぜてるだろうなぁと思いましたが、案の定!
でもめちゃくちゃうまかった。違和感なかった。
主役のこころを當真あみちゃん。彼女は来てますね…!ドラマ「大奥」と「最高の教師」を観ています。あとカルピスのCMをよく見ます。永野芽郁ちゃんから変わったのに最近気づきました。同じような感じで良い女優道を歩いていきそう…^^

サッカー少年のリオンが北村匠海くん、金髪のスバルが板垣李光人くん。
そうだったのか…!まったくわからなかった。
ゲームのマサムネはコナンくんの声優さんだと解りました(実際にそういう台詞があった、笑)

あと、オオカミさまが芦田愛菜ちゃん!!
これも全然わからなかった…
當真あみちゃんと二人、「最高の教師」組ではないか!
早くテレビ放送すればいいのに…(違。まだやってないんですよね?)
絶対ターゲット合ってると思う!

喜多嶋先生が宮崎あおいさんというのもびっくりしました。
(確かクレジットが一番最後になっていたような…)

監督は原恵一さん。この方について触れられたレビューをお見掛けした事があり、なるほど!と思いました。
うん、よかった。
ずっと「クレヨンしんちゃん」の映画を担当されてきた方なのですね。
実写の「はじまりのみち」は観ています。(これの自分の感想を読み直して気付いた…だから宮崎あおいさんなのか!)
グッとくる系が上手な監督さんなのだと思います。しんちゃんの昔の作品は観た事無いですが、映画はいつも結構いい感じなんですよね…(最近だけだったらすみません)
あとは児童文学系なのかな?「カラフル」!チラッと観たいと思ったけど録画しそびれたような…WOWOWオンデマンドにあるので間に合いそうなら観てみよう。

本作も児童文学が原作なのかな?と思いますが(子どもが主人公です。ただ、本屋大賞1位ということなので大人向けとして出版されているのかな?)、ミステリーとしての構成というか、伏線が完璧だと思う。そちら系統が好きな方にもかなりおすすめ。

エンドロールが絶妙なので(絶対泣く)、ぜひ、最後までお見逃しなく!

余談)たまたま柄本佑さんのツイッター(X)を見かけて、遡って行ったら1カ月前くらいに本作を家族で観たという投稿があり、佑さん御自身は勿論、サクラさんが泣いていたと…そして佑さんBlu-rayポチったと^^
録画したのは結構前だったのですが(実際はその投稿前後位かな?)、そんなにいい作品なのか!と思ってちょっと観てみようと思いました。これはほんと、お子さんがいらっしゃる方はお子さんと観る、もしくはお子さんに観て貰うのもおすすめ。
(と書きつつ、私はさっき、娘に断られましたが…。。苦笑。また機会があったら観ると言っているので、とりあえず保存しておきます!)

(wiki見て今、気づいたけど、辻村深月さん繋がりか…ハケンアニメ!!)

個人的に昔、自分の家族がそうだったのと、最近、夫の友人のお子さんがそうだという話を聞いて、余計身近に感じてしまったのもあるかもしれない。
今、そういう環境に在る人、またはその家族、に是非観て欲しいです。
力が貰えると思います。

最後に関して思った事、コメント欄にネタバレありで追記します。
daruma

daruma