daruma

カラオケ行こ!のdarumaのレビュー・感想・評価

カラオケ行こ!(2024年製作の映画)
4.0
綾野剛さんがヤクザと家族の時に番宣でこの漫画の話をしていたような記憶があり(やりたいです!と。本作じゃなかったかもですが原作の和山やまさんのお名前に記憶がありました)、え~実現したんだ!凄い!!と思って鑑賞。面白かった~!綾野さん主演ドラマMIU404野木亜紀子脚本×佐藤泰志三部作ですれ違いの山下敦弘監督(綾野さんはそこのみにて光輝く、山下監督はオーバーフェンス)。原作未読です。

言ってたから実現したのか、既に決まってたから告知だったのかわからないけど(笑)、めっちゃ似合ってました!綾野さん、めちゃくちゃ歌が上手い!!難点を言うならば、はっきり言って最初の歌唱も何がダメなのかわからなかった(笑笑)上手いじゃん~!!って聴いてたもん(笑)

やたら「紅だああ」みたいなタグが付いてるレビューを見ましたが、そういう事か!と思った^^
前奏があんなに長い曲だとは知らなかった…!

観る前にうっかり、深夜ローカルの映画紹介番組で予告を見てしまい(!)、何となくオチがわかってしまった…(うぉぉぉ!!ショック)と思ってましたが、めちゃくちゃうまく回避してました!!最後ちょっと泣きそうになりました…ワンダーウォールを思い出した(多分全然ネタバレになってない。。)

野木脚本の自分の直近はWOWOWドラマ「フェンス」で、めちゃくちゃ硬派だったのでなんかそのイメージに引っ張られてましたが(絶対どこかでそういう感じの何か社会派的なのを入れてくるだろう…と)、思いのほか、全開全力で爆笑させていただきました!(笑。と言っても劇場鑑賞なので肩を揺すって笑いを噛み殺していました…まだ公開4日目なのでかなり大スクリーンの箱、レイトだったこともあり、近くに人が居なくてよかった。。)
でも、なんかわかる…って感じはあった。最後が特にそれっぽいかもしれない。綾野さんがヤクザ役だしね。ちゃんとヤクザと家族の系譜になってる。

歌モノも期待していったんですが(だから劇場鑑賞したかったのもある。事前に劇中で披露される曲名が公開されていて、実はそれを見て本作の存在を知った)、私の好きな歌、みんなめっちゃ短かった~!!(笑)ある曲なんて、
「時には…」
で終わった(笑笑)

誰が歌うかにも注目してください!!

個人的には伊島空くんが出てきてビックリしました!!
野木脚本で何か出てたような気も…深夜ドラマを観ている方には「コタキ兄弟と四苦八苦」のバールくんのイメージが強い人かなと思うんですが、あれも野木脚本でしたね。「MIU404」にも出てましたね(wikiで確認した)。ああ、橋本じゅんさんの息子役!(そうだったそうだった)橋本さんも本作に出られています!(そうかここ繋がりか…!)
彼の歌にもご注目下さい!エヴァンゲリオンです!!

組長がどなたなんだろう…とずっと思いながら観ていました。
出ました!!フィーバー!!!(大歓喜)
最高です…

主役の岡くんを演じていた齋藤潤くん、初めて拝見しました。
本作、綾野剛主演のイメージでいましたが、彼がもんのすごいメインキャストですね…!チラッチラッとポスターを見かけており、バディものみたいな感じでこの子が出てくるのか…?と思っていましたが、完全に彼が主役です。凄かったです…でもやはり綾野剛さんのサポートが偉大というか、綾野剛さんが出てくるとめっちゃ目を惹く!!そして画が締まる!!!上手いことバランスが取れてました。
「正欲」に出てたのか…観れてないんですよね。ドラマ「生理のおじさんとその娘」は観ました。弟くん…あまりはっきり記憶はないけど居たような…ラップする子!あの子か!

でも、本作で何気に一番持ってったのは(あくまで個人的な印象としては)、和田くんじゃないですか…!?!?
めちゃくちゃいい味出しすぎてました!!(笑)
後聖人くん、wikiでリンクが無い!
ウシロヨシトくんと読むのか。本作がデビュー作なのかな…?覚えておきます^^
ちょうど本作のインタビュー記事を見つけたので読もうと思って開いていたのですが、まさに!ここにも出てます!凄いね。映画オリジナルパートのキャストなのか。いいね!監督も力を入れた人物だそうです。わかる~!!

エンドロールで劇伴が世武裕子さん…そうだったのか!
何気に私、世武さんの作品結構制覇してるかもしれない。
wiki見たらキミスイ以降全部観てる…
世武さんの劇伴、好きなんですよね。作品の趣味も合うのかも。

フィルマの評価がめちゃくちゃ高いのにも興味があったんですが(凄く高くてビックリしました…!)、自分のタイムラインに流れてくるのはそこまででもないような…?(笑)
という、ちょっと不思議な感じの前評判を基に観ましたが、うん、どちらもわかる。自分の好み、どストライクとはちょっと違う感じではありますが(タイムラインに流れてくるということは、好みの作品が同じような方が多いですよね?それでフォローしたりされたりするので)、今、この時しかない、をうまく閉じ込めていると思います。

好きだったのは、
「カラオケ行こ。」
で始まり、
「カラオケ行こ!」
で終わった^^

年初めにスカッと笑って(私は今年イチ笑いました…ってまだ2週間しか経ってないけど、笑。でも映画館でこんなに大笑いするのはほんとに今年はこれが最後かも)、ちょっとほろっとするのにピッタリな作品です!
daruma

daruma