daruma

aftersun/アフターサンのdarumaのレビュー・感想・評価

aftersun/アフターサン(2022年製作の映画)
4.8
レンタル開始されたので満を持して鑑賞。結果、大号泣…めっちゃ刺さりました!!これ絶対ネタバレ避けたほうが良いやつ。何なら予告も見ないほうがいい(後で見た)。A24か…納得。超おすすめ!

父と娘の夏休み。
日常系の作品かと思いましたが…

途中で、完全に感情移入する相手がスライドします。

冒頭から掴まれた。
夜景の車窓が映る映画にハズレなし。

個人的にバカンスを過ごすのがトルコだったのも大満足。
(トルコが好きで行ったことがあります)
トルコ風呂?(入った事無いけど多分。ここで場所(国)に気づいた)、トルコ絨毯とか、らしさが存分に出ています。

私はまず、遺跡で歌うシーンが泣けました。
そして、最後大号泣…

本作は岸井ゆきのちゃんがラジオか何かでおすすめしていたのと、巷の高評価が気になり観たいと思っていました。鑑賞前に確かゆきのちゃんそうだったよな…と思って確認したところ、監督の来日イベントにも出てたんですね。それぐらい力を入れてるっていうのが、めちゃくちゃわかる作品だった。あらためて記事を読んだけど、質問が役者さんならでは!

実は公開時に東京に行ったので観ようかなと思ったんですが、当時「BLUE GIANT」もロングラン公開中で(推し出演)、odessaの音響を取るか本作を取るかでめちゃくちゃ悩み、前者を選んでしまった…劇場で観たかったかも。
でも!これは観終わったらしばらく放心状態になりそうなので(実際になった…夜中に観て、少し寝付けなくなった)、帰りの空港行きの電車がギリギリだったので、遅刻せずに済んでよかったかもしれない。

もし違っていたら申し訳ないのですが、冒頭の制作表示にBBCがあったような…?イギリスのNHK(公共放送)ですよね。
エンドロールでサンダンス映画祭のロゴ。
めちゃくちゃわかる!

これは昨年中に観てたら間違いなく2023年のベスト3に入れてた。
とにかくおすすめです!!

(追記:タイトルについてどうしても言いたい事が…ネタバレでコメント追記!)
daruma

daruma