けんたろう

恋する惑星 4Kレストア版のけんたろうのレビュー・感想・評価

恋する惑星 4Kレストア版(1994年製作の映画)
-
皆んな大好き、恋する惑星。


オヽプニングからしてもう最高。スタイリツシユなチエイスシインでありながら、なぜか叙情的でもあり美しい。
一言で云へば、たゞ走つて女に打つかるだけのシインである。然しMichael Galassoの「Baroque」が流るゝなかでの、金城武の疾走とモノロオグ、然うして彼のバチバチにキマつた画の連続には、ひどく胸を掴まれる。
惚れた。何んの誇張も無しに、涙さへ出てくる。此んなにもクウルで果敢ないオヽプニングが他に一体どこに在らう。

──その時ふたりの距離は0.1ミリ。57時間後、僕は彼女に恋をした──

嗚呼、ひとりの女を忘れられぬ哀れな男よ。寂しき気持ちを抑へられぬ惨めな男よ。期限切れのパイン缶が総べてを物語る。

バチバチにキマつた画と共に紡がるゝ、刑事と麻薬女の駆け引き。
総べて、瞬間である。此処一箇月間、王家衛の作品を幾本か観てきた。其の結果解つたのは、総べて瞬間であるといふことである。
人生に於ける総べての事柄。出会ひ、恋ひ、愛、別れ等々。総べて、瞬間の出来事である。
王家衛は其れを殊更に強調す。即ちスロオ・モオシヨンを多用することで、瞬間を幾らか伸ばし、現実をより克明に描写する。一瞬間前を引きずつた刹那、我々は其処に余情を観ず。故に彼れの作品はいつも果敢なく感ぜらる。

おゝん……男の失恋。然うして果敢なき生。
画は勿論のこと、其の物語りにはひどく胸を持つてゆかる。
誕生日を迎へし男の、期限切れのパイン缶。得も云はれぬ余情が其処には在る。

──その時ふたりの距離は0.1ミリ。6時間後、彼女は別の男に恋をした──

……ぐ、ぐああああああああ!!!
……ぐああああああああああ!!!

……ぐああああああああああ!!!

何んといふパアトの移り変はり。
成るほど萌芽は予てより在つた。然し此のふたパアトは、何う考へても別の物語りである。詰まるところ全く以て繋がらない。ところが此の瞬間──此れ亦た “瞬間“ ──、ふたつの物語りは凡そ奇跡の融合をした! 恐ろしきかな、王家衛。全身の細胞があわあわ噴き出してくるやうな、其んな瞬間の切り替はりである。
極め付けは、其処から間断なく流るゝ「California Dreamin' 」。け、けええええええ!!! 何んだ此の、此の、──此れは! もう拙者、頭がをかしくなり申し候ふ。

さて、金城武のパアトと同様、此方にも亦た失恋を引きずる主人公が在つた。而して、嘗ての恋ひ人を忘れられずに思ひ煩ひ、且つ新しき恋ひには甚だ鈍感なる、此の究極格好よき制服姿の梁朝偉! 外でのバシリと決めたる姿と、内での悲しくも可笑しき姿とが生み出したるギヤツプも相俟つて、彌〻魅了せらる。
音楽に乗せて映ぜらるゝ王菲の恋ひ模様も亦た大へん魅力的である。度を超えたストオキングも、最早やチヤミングで微笑ましい。詰まるところ、男が愛したイメエジを丸ごと乗つ取つてしまふ此のホラアとさへ云へよう描写も、彼女の魅力に依りて、何んら不自然ならざるものへと昇華せられたり。
然うして本パアトに多く見らるゝ繰り返しの表現も頗る好い。制服や手紙に至つては、最早や昂奮さへ致す。詰まるところ、夢、イメエジ、カリフオルニアである。


複合的で小粋な表現に溢るゝ魅惑の一作。皆んな大好き、恋する惑星。成るほど、私しも好きに成つてしまうた。