daruma

劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)のdarumaのレビュー・感想・評価

3.9
イオンシネマの6回観たら貰える無料券の期限が迫っていたのでこちらを鑑賞。シティーハンターは子どもの頃大好きでした!2を夕方の再放送で観てハマり、3をリアタイ、その後漫画を最終巻まで読んで卒業…そして何年か前に上映された劇場版にも足を運んでいます。

ですが!!
もはや記憶がうろ覚え…
そうかこの人、そんな人だったか!!
後であらすじを読んで思い出した…(苦笑。もはやにわか)

てな感じで、ざっくりした世界観しかわからない、初見の方にもわかるような作りになっていると思います。

でも!
なんかキャラが色々渋滞してた(笑)
あのネコ!見た事ある!!
名前が思い出せない…(またか!!)
エンドロールでわかりました^^

ストーリー的にはお得意のもっこり(笑)とシリアスがいい感じに混ざっていて、後半はかなりグッと来ました。そうかこういう世界観だったよね…なんていうか、非現実感だけど、見ようによっては現代にも通じているというか。

私はここ数年、実写映画をかなり観ているので、そういう感じには慣れてしまっている所がありましたが、懐かしの作品であの当時の設定でこうなんだよな…と思うと、また違った意味でグッと来るものがあります。

スマホに進化しているのは前作で承知済みでしたが、本作はちゃんと色々と進化しつつも従来の良い所も残っているみたいな、細かい設定が良かったと思います。

(全然関係ないけど、ミニクーパーって3ナンバーなんですね!小さいから5ナンバーかと思ってました…今さらすみません!!とかそういうどうでもいい事が大人になって目に付くようになりました、笑)

個人的にはスイーツのシーンがめっちゃ良かった。単純に凄くほっこりしたし、あれがあるから色々と活きて来る。(エモ系)

あと!びっくりしたのが山ちゃん居た!?(声)
帰ってまず真っ先にそれを確認してしまった…
本当にそうだったんですね!!
DayDayで宣伝したのかな!?(笑。見れてないけど)

エンドロールで
企画協力 諏訪道彦
総監督 こだま兼嗣
が胸アツすぎた!
(テレビ時代に覚えてしまった、笑。そう思うと私って子どもの頃からスタッフに目が行きがちな人だったんだな…自分でも驚き)

特筆すべきは、入場特典で北条司先生描き下ろしのイラストが貰えました!まさに色紙サイズ…実は漫画時代にイラスト集をわざわざ都会まで買いに行った事があったので(それぐらいハマっていた!!)、めちゃくちゃ嬉しかったです!来場者特典があるなんて全然知らなかったので、思わずニヤけてしまった…(いいおばさんが。。笑)

初日初回でしたが、やはり同世代もしくはそれよりも上かな?という年齢層の観客が多かったです。席を予約する時に1番大きいスクリーンだったのでビックリしましたが、確かに結構入ってました!

密かに鈴木亮平さんの実写版の予告をやるかな…?と思っていたのですが、それは無く。そちらも楽しみにしています!

(ふと思ったけど、これだけアニメと実写を立て続けにやるって事は、北条先生の周年か何かなのかな…?感想チラッと読んだらTMNETWORK関係なのかな?とも思いましたが、どうなんでしょう…)

コナンに取って代わられた感のあるシティーハンターですが(実際プロデューサーさんが確か同じです)、私はやっぱりシティーハンター!(でも子どもたちと一緒にコナンも毎年観てるけど、笑)
コナンほどの度肝抜かれる感はないけど(そこが現実と非現実のグラデーション的にまた良き!)、やっぱカッコイイ〜!!
背負っている物の大きさと、コミカルさのギャップがたまらない…
獠ちゃんには永遠のヒーローで居て欲しい!
daruma

daruma