わたもち

ゴールデンカムイのわたもちのレビュー・感想・評価

ゴールデンカムイ(2024年製作の映画)
4.5
ただただ、感謝。

愛とリスペクトが凄い。
自分が観たここ数年のコミックの実写化映画では一番だったかも。
同じく原作好きの『キングダム』は正直世間の評価程はハマらなかったが、本作は圧倒的に面白かったし傑作だと思う。

監督もそうだし、キャストの皆も原作ファンが多くて、総じて原作への愛とリスペクトに満ちた最高の実写化だと思った。

冒頭の203高地の戦場シーンからもう完全に心掴まれてそのままあっという間の2時間だった。

★5つけたいけど、作る気満々の続編に取っときます。限りなく★5に近い★4.5 ということで。


*以下、原作ファンの抑えられないひとりごとです ※ネタバレ注意🫣

あの限られた尺の中で二階堂の見せ場を原作以上にふんだんに作ってあげる愛ヤバくないですか…立ち居振る舞いも最高に気色悪くてまさに二階堂で、なんかもう嬉しくなって泣きそうになった。

玉木鶴見の歯カチカチもそうだけど、原作に無いはずなのにあってもおかしくないアドリブが最高すぎた。こんなん原作に愛とリスペクトが無いとできひんよ…

唯一納得いかんというかクレーム入れたいのは、エンドロールのクレジットで、山田杏奈が一人じゃなくてゴードンと二人横並びだったとこ😡それ以外は文句なし笑

あと、動物狩りの罠に引っかかって第7師団に射殺されるしょっぱなのモブ囚人と白石を同じタイミングで登場させた時短の改変もめっちゃ上手かった。ストーリ的になんの不自然もないし、これもほんと原作読み込んでないと出来ないアレンジやなあと序盤で唸らされた。

工藤阿須加の月島軍曹もかっこいいし、ゴードンの尾形はビジュ最強すぎるし、いかつくて人相悪いのになんか憎めないもうすでにチンポ先生感ある勝矢さんの牛山もラブだし、キメキメ演技とスローな喋り方がかえって生きる伝説土方歳三にピッタリな舘ひろし、よくわからんけどマタギ感凄まじい谷垣ニシパこと大谷亮平、しっかり第7師団のモブの顔面を引っ剥がすクマ、、、愛しかない。

矢本くんの白石、ほんま最高だった。一番アドリブかましてたのが白石な気がするけど、役のハマり具合も作り込みも凄すぎて、白石が生きてたらこうなんだろうなと感じた。鉄格子からぬるっと入ってくる場面の再現度の高さたるや。

山田杏奈ちゃんのアシㇼパはほんとにもう…好きで好きで仕方なく、もはや尊い。可愛さと演技力(特に台詞のない表情だけの演技がダントツ上手い!)が抜群でアシㇼパターンは毎度若干前傾姿勢。
推しの贔屓目抜きにしても最高のキャスティング。誰がなんと言おうと(そもそも異論少ないだろうけど)山田杏奈ちゃんがNo.1!フチが杉元にアシㇼパを嫁に貰ってくれって言うて、それを杉元に うんこ食べちゃダメって言ってる って照れながら言ってるところがもう最高に可愛かった。ああ…キュン死にってこれか…(合掌)

山崎賢人も肉体改造含めすごく頑張ってたけど、あまりに周りが良すぎて本人褒めるポイントがパッと浮かばないのは幸か不幸か。でも確実にキングダムの頃よりも演技上手くなってる気がする!(今回は共感性羞恥が無かった)

回想で泣かせてくる高畑充希のえげつない演技力に加えて、寅次と杉元のやり取り、原作からの改変がめっちゃ良くて涙ぽろり。戦場で初めて背負投げできて身を呈して守ったシーン、、、胸熱すぎ。


推しの山田杏奈ちゃんを今まで以上にもっと推していくことを決意。本人も今まで演じた中でも最高のハマり役と言ってるらしい。よかったよかった😊
わたもち

わたもち