わたもち

ソウルフル・ワールドのわたもちのレビュー・感想・評価

ソウルフル・ワールド(2020年製作の映画)
3.5
皆さんが口を揃えて言う通り、大人のピクサー。

泣くまではいかないものの好みのストーリー展開。

…と言いつつスコアがそこまでじゃないのはたぶん大きく分けて二点。
一つ目は、期待値高すぎたこと。フォロワーさんのレビューでも高評価(しかも★5寄り)がめちゃくちゃ多いので期待しすぎたかな…そして、生きてるだけで丸儲け的なメッセージも、それは凄く根本的で凄く大事なことなんだけど…うん、そうだね…はい…てな感じであまり刺さらず響かず。
(わりと普段から日常の些細なことで幸せ感じるタイプの人間だからメッセージに新鮮味を覚えなかったのかもしれない)

もう一つは、主人公を好きになれないというか魅力を感じなかったこと。ここは正直結構デカいしスコアに影響出てる気はする。
※ハマケンの吹替はとても好き。

一方、22番は好き。かわいい。あれ?出っ歯?とたまに思わされる前歯もかわいい。川栄ちゃんうまくないですか?プロの声優さんかと思った。

他にもあれだけ頑なに主張変えなさそうだった母親が折れるのもちょっとあっさりすぎた印象ではある…(音楽しか生きてる意味無いって自分を産んでくれた母親に面と向かって言う無神経なところとかが苦手かな…主人公)
その後の手のひら返しも凄まじくてもはや言われるん待ってたやろあんたレベル。。

最初はなんやこのなすび顔に棒人間…と主人公の造形に引きかけてたのがそこはいつの間にか見慣れていた。それくらいストーリー展開や映像、世界観は没入できる素敵なものだったと思います!
わたもち

わたもち