ざきこー

ゴールデンカムイのざきこーのレビュー・感想・評価

ゴールデンカムイ(2024年製作の映画)
4.5
【俺は不死身の杉元だ!!】

漫画完結、アニメ化、そして実写化。

地元が舞台とあって、思い入れのある作品です。

サッポロクラシック、白い恋人、コンサドーレとのコラボなど
色々と買い漁ったなぁ...


実写化となると色んな賛否の声が挙がる昨今ですが、
個人的にはすごく期待してました。

まずキャストの人選が良すぎる。
なんだかんだ見た目大事よ。
この時点で原作リスペクトがよくわかる。

あと山崎賢人主演はなんだかんだ間違いない。
今回も想像通りどころか想像以上に杉元だった。

実際、作品を観終わって、とにかくキャラクターといいシーンといい再現度がすごかった。。

キャラクターは見た目だけじゃなくて話し方も仕草も完璧だったと思う。

あとはなんと言っても映像の迫力。
雄大で厳しい北の大地を丁寧に描写していて、
漫画やアニメでは味わえない臨場感がありました。
まさに実写化して良かったと言える分かりやすいポイントだなーと。

ストーリーの展開も非常に原作ファンの期待を裏切らない構成で、
かつ初めて観た人も引き込めるようなスピード感のある進行で、
この2点を両立させた製作陣は本当に素晴らしい。。

原作リスペクトもそうだけど、観ていて思ったのはアニメもかなり意識しているなーと感じた。

なんというか、アニメ化でよかったテンポ感や表現をベースに、
過激な描写はストーリーが壊れない程度になるべく大衆向けの表現にする、
みたいな工夫をしていたのかなーなんて。

というのは思い違いかもしれないけど、
そのくらい愛が詰まった作品なんだなと感じれた一作でした。
ざきこー

ざきこー