フィルムばさみ

イコライザー THE FINALのフィルムばさみのレビュー・感想・評価

イコライザー THE FINAL(2023年製作の映画)
4.5
レイトショーで鑑賞
平日夜なので人が少ない環境で観れてラッキーくらいの気持ちでスタートしたが、後ほどこの状況に感謝することになる。

1〜2のおさらいをしてから鑑賞した方がより楽しめる作品だった。

今回はまさにファイナルと銘打っただけあり、それが納得できる作品だった。
イコライザー1の原点に立ち返っただけでなく、1〜2の歩みの中でマッコールさんが得たもの、守りたいものがより明確になっていた。
さらにその為には手段を選ばない、手加減なしの守り方が激しく、目を覆いたくなるが不思議と爽快感が伴うのが不思議だ。
※レイトショーで観客が少なくて良かったというのは、本当にヒヤヒヤで目を覆いたくなるびっくりするシーンがあり、思わずリアクションしてしまう為。

全体を通してもマッコールさんの信念をより強固にしただけでなく、今までの1〜2で描いていた絵作りも深化しているように感じた。
大人版ホームアローンと個人的には呼んでいたが、アクションは激しく。心情は穏やかになりマッコールさんがホームアローンから卒業するのではないかと未来を感じる作品だった。

公開から時間は経ってしまったが、映画館のスクリーンで見ることでマッコールワールドにどっぷり浸かれます。おすすめです。