adagiette

雑魚どもよ、大志を抱け!のadagietteのレビュー・感想・評価

雑魚どもよ、大志を抱け!(2023年製作の映画)
5.0
長いよ。
そこ何しに行った? 走ってるところそんなに写す?
塾に映画に模造ガンにってそんなに必要?
...............
全部必要!! あの頃、時間はたっぷりあった。
なのに脳みそは ぱんぱんだった。
どうでもいいようなことかもしれないけど、ぱんぱんだった。
そんなような五感の記憶が伝わって来るような作品。

少年の成長物語、ノスタルジー、和製 Stand by Me とくくってしまうと安パイに聞こえちゃうけど、それじゃ全然収まらない、溢れ出すような自然な躍動感がある。
キャストがいい。
たぶん、みんな、とても頭が良く情緒豊かな子で、かつ、自分の個性にあった役をもらっているのでしょう。
演じている、という感じではなく、もしかしたら演者本人たちが何をやっているか意識してないかもしれないくらい、無理がない。

大人もそう。 
特に 臼田あさ美 の乱暴なようで優しさもある雰囲気が なにかじわっと笑泣けてくる。

原作は足立監督自身の作品で、彼自身がモデルでもあり、舞台は鳥取だが、映画は飛騨市で撮られたそうだ。
まだ雪が残る季節に、市民の方が除雪など手伝ってくれたらしい。
そのロケ地の雰囲気も堪能できる。
1988年、こんなだったのかな.........

上映館少なすぎ!
じわじわと 心のコリがほぐされるような145分
万人におすすめします。
adagiette

adagiette