今年最後の劇場公開作品として今作を選んだのは、単純に銀英伝の、田中芳樹のファンであるからです。 僕の政治思想の根幹は、銀英伝で出来ていると言っても過言ではなく、冗談抜きで義務教育で銀英伝を子供たちに読ませるべきと本気で考えております。読めばフラットに政治を見る目まで身に付くこの作品、そして何より面白い!キャラクターが魅力的!名台詞の雨あられ!読んで損することは一切ありません!! とまあ個人的な願望はさておき、銀英伝をスクリーンで観るのは初めて。旧アニメのイメージを壊したくなくて、現在の『銀河英雄伝説 Die Neue These』シリーズは観ておりません。 ではいってみましょう。