Yuuki

NOCEBO/ノセボのYuukiのレビュー・感想・評価

NOCEBO/ノセボ(2022年製作の映画)
4.8
クリスティーンは順風満帆イケイケファッションデザイナーなのだが、とある電話を受けた刹那、ノミまみれのきたねー野犬の幻影を見る。月日は流れたがその日から記憶障害や震え、さまざまな体調不良に悩まされていた。その後、雇った記憶の無いフィリピン人ダイアナが家政婦としてやってくる。彼女は民間療法でクリスティーンの不調を取り除き信頼を得るが、それは凄惨な地獄の始まりだった…な話

映画を愛し、映画に愛されているのでオンライン試写いただきました。いつもありがとう…。無限に続く住宅街から出られなくなるというシュール過ぎるホラー「ビバリウム」の監督&脚本の二人による新作。おもろい!!怖い!!不気味!!ぶちかまされた!!最高!!気持ちがええわ…

ビバリウムの極限的な不条理さはかなり抑えつつ、パズルのピースを欠けまくらせた状態で不穏な空気で展開していく不安定さのバランスが素晴らしく、ラスト20分で一気に全てのピースをかき集めて埋めていく怒涛の伏線回収劇はかなり気持ち良かったです。この監督特有のビジュアル的なきしょさに加えて、フィリピンの民間療法やシャーマニズム的な正体不明の不気味さも合わさって終始釘付けになってしまいました。アッパレ!

主演のエヴァ・グリーンさんも元来の顔面の美しさがどんどん病んで崩壊していくかわいそさも必見。ただ一貫して気が落ち込むぐらい嫌な展開がずっと巻き起こるので年末年始の浮かれた時には見ない方がいいかもしれない…12/29公開とのこと。敬具
Yuuki

Yuuki