aeu

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)のaeuのレビュー・感想・評価

4.8
思いのまま語っていたら、またまた超ウルトラ長文になってしまったorz
長文にならないために記憶が薄れてからレビューしようとわざわざ1週間置いたのに、全然意味なかったわ……
いいんですけどね、自己満記録なので……
■■■



毎年恒例!
公開初日に観てきましたー!

もううううう最高だった!!
まずオープニングがめちゃくちゃかっこよくて、初っ端からワクワクが溢れまくって一気に昂ぶってしまった😆✨
事件のほうの伏線はわりと露骨に描写してくれているので犯人やトリックは見抜きやすいのだけど、そんなことはちっとも気にならない、だって今作の主軸はミステリーにあらず……!
もうね、これはドラマティックアクションサスペンスラブコメです(なんて?)

いやあ……まさか、泣くとはな。
原作の大切なシーンを織り交ぜながら各キャラクターたちが魅力的に描かれているので、本当にすっごく楽しめる。
私はキールの某シーンで涙出た🥲✨

今回の物語の肝となる某新技術。
アレの説明を聞きながら「いや、コナンと灰原ピンチ過ぎるでしょ(ハラハラハラ……)」ってなるわけだけど、このアイデアとストーリーでの使い方がまた秀逸。
(詳しくはネタバレ警告してから語ろうかな)

そんなわけで最初から最後まで衰退することなく面白いし、最後の最後で「ぎょえ〜!?(魚影)」ってなる←
「キミがいれば」も最高に良かったし、主題歌のスピッツの「美しい鰭」も想像以上にマッチしていて凄く良かった。絶妙な明るさがちょうどよくて、鑑賞後に澄んだ気持ちになる。
(読書でいうなら「読後感が良い」って感じ。これの映画版の言葉ないのかなって定期的に思う←)

劇場版名探偵コナン第26弾
『黒鉄の魚影(サブマリン)』
全体的にかなり満足度の高い作品でした🥰♥️










内容に触れたいので、

■□■□■□■□■□■

 以下ネタバレ有り

■□■□■□■□■□■










🤗印象に残ったシーンをダイジェストで🤗

●バーボン×ベルモットのペアが好き過ぎるので、二人の清掃員シーンが最高すぎて悶えました、ありがとうございます。
そんで二人がコナンとニアミスするシーン。各々が各々の関係&感情で「どうしてここに!?」ってなるのがたまらなく良すぎた……

●同様に、直美が持っていた某データの中身を見た時の組織のメンバーの反応。これまた各々が各々の関係&感情で動揺の色を見せるのがたまらなk

●『老若認証』というアイデアと使い方の秀逸さ。
これは結果的に灰原(宮野志保)を危機に陥れる技術でありながら、そのトリガーになったのは悪意ではなくて直美の志保への好意っていうのがまた……そのエピソードの繋がりが良きだった。
ラスト「わかっているのに言わない」ってのが美しくて好きだ。
そしてこの『老若認証』は同時に、コナンそしてあの方にとっても…… っていう、あの方の正体の匂わせとしても機能しているのがアツい。

●灰原が絶体絶命すぎるのに、組織のなかにバーボンとキールとベルモットがいるおかげで、ハラハラはするけどどこか安心できる不思議。

●しかしキールは毎度毎度危ない橋を渡りすぎなんよ……キャメルの時といい……ヒヤヒヤしちゃう。

●直美の父が撃たれるシーンで、キールの父の回想を入れるのは秀逸すぎて泣いた。

●個人的に第20弾の『純黒の悪夢(ナイトメア)』がかなり好きでキュラソーが魅力的すぎたのもあるけれど、ラムの側近にしては……ピンガの小物k(お口チャック)

●バーボン×ライの会話シーンたまらん……

●今回序盤の誘拐以外はほとんどコナンと電話してるだけだったはずなのに、安室さんの圧倒的存在感どういうこと?(かっこいい好き)

●牧野洋輔氏が日下部検事すぎない?🤣

●阿笠博士のクイズが単なるダジャレじゃなくなっている。

●ほえー(る)

●灰原が拐われて、博士が泣き崩れるシーン。
4/15(土)のアニメで放送された劇場版のプレストーリー『灰原を狙うカメラ』。その中で博士が灰原のことを「この子は特別なんじゃ。わしの子どもではないが、誰よりも大切な子なんじゃ。わしにはたった一人の家族なんじゃ!」と言う台詞があって。私は順序逆になっちゃったけど、これ聞いてから今作のこのシーン観たら余計刺さるなって思った。

●ジン「とんだクソシステムじゃねえか!」は、ピンガのルックス並みにイマドキ過ぎて笑うわ🤣🤣

●気恥ずかしいほどのラブコメ展開。
でも最後の「ちゃんと返したわよ」でストンと腑に落ちるというか、綺麗にまとまるの切な愛おしくてずるいな!?

●複数の灰原風の女性がベルモットの変装なのはすぐわかるのだけど、ラストのはビックリ。そしてアレはどういうことなの!? 1回観ただけでは、それだけがちょっと腑に落ちない。
コナンとの約束があるから灰原を自分の手では手に掛けないけど、でも灰原は居てはならない存在なのはベルモットの中では変わらないよね!? ブローチひとつでその気持ちは変わらないよね!? 灰原相手に恩を返すなんてことある? あくまで灰原=シェリーではないという証明を利用して、あの方やコナンを助けただけだよね!?
そもそもなんでブローチのところに来てたんだろう? まさかの純粋にブローチ目当て!? 
って言ってたら、え、ちょっと待って某運転手のこともあるし、もしかしてあの方ってあの人と何らかの関係が……?ってなってる今(混乱)←

●最後に声優陣の話。
観てる最中から「ピンガとグレースは同一人物だけど、これ中の人は2人でそれぞれやってるのかなあ?これ一人二役やってたら凄いなあ」ってぼんやり思ってたんだけど……

いやホントに一人二役じゃん!!!
しかも村瀬歩さんじゃないですか!!!
さすがすぎる…… 適役すぎるでしょ……
それを知ったうえでもう一回観たい。

直美:種﨑敦美さん
レオンハルト:諏訪部順一さん
エド:神谷浩史さん

って……今作の声優陣豪華すぎない?🤣





いや……長ぇ……😇💔

もう1回観たら少しまとめようと思います。
aeu

aeu