Yu

コヴェナント/約束の救出のYuのレビュー・感想・評価

コヴェナント/約束の救出(2023年製作の映画)
-
試写にて鑑賞しました。
今年のベスト確定の作品。

「アメリカ史上最も長い戦争」とも言われたアフガニスタン戦争を舞台に描かれる、壮大なヒューマンドラマ。

緊迫感がひしひしと伝わる小気味良いカット割、卓越したストーリーテリング。
時が止まったように感じるアイコンタクトに惚れ惚れ。。
ガイリッチーの手腕をたっぷりと味わいました。

今作は、“軍隊の通訳”という戦争映画であまりフォーカスされない影の功労者にフォーカスを当てているところがおもしろかったです。
通訳が現地で雇われていたなんて、考えもしなかった。考えたらわざわざアメリカから連れてくる方が手間だしそりゃそうなのか。
国同士の戦争に巻き込まれるのは市民だし、アフガニスタンからアメリカが撤退した後も市民の生活は続くんだよなあ。。実際に起こったことをベースに脚本を書かれたという点が痛烈だなと思います。

ガイリッチーは、イケオジを更なるイケオジへと昇華させる事に長けている監督だと思っているのですが、今作のジェイクギレンホールもとってもよかった〜〜〜!
青い瞳が〜って指摘するくだり、監督絶対わかっててやってるでしょ。

アーメッド役のダールサリムははじめましてでしたが、芯のある役柄がハマってました。他の出演作も観てみたい。
Yu

Yu