じぇいらふ

TALK TO ME/トーク・トゥ・ミーのじぇいらふのレビュー・感想・評価

2.8
A24スタジオ話題のホラー。予告篇が良く出来てて観るのだが。。。ん、、、思ってたのと結構違うかも笑。もっとサクサクした映画かと思ったら、結構だらーとした感じ。ほぼ説明的シーンはないまま、主人公がいろんな現象にまきこまれていくので、疑問にとらわれると置いてかれる感じ。後で、考察動画を見る必要ありかも。それでもほとんど映画ではわからない事だらけの作品。イマドキのホラーなんですかね。

🎞️あるパーティ?で騒ぎ。男が暴れて人を殺し、、、そのまま自殺する~はじまり

📖母を亡くしたショックと、父ともうまくいかないミアは、高校の同級生達のパーティで流行っている”90秒憑依チャレンジ”に参加、異様な高揚感を楽しんでいた。次、参加する時弟のライリーも連れて行ったのだが。。。悲劇が。。。というおはなし

”90秒憑依チャレンジ”というアイデアが秀逸。アイデア一本勝負な感じ。謎の腕の剥製に握手して”Talk to me!"というと、霊が憑依して、、、どうやらそれがとても快楽を伴うらしい???あきらかにドラッグ問題のメタファー。
危険な遊びでスレスレに楽しんでいたら、、、大変なことに😱はホラー映画の王道ですよね。主人公を含めて、みんな無軌道、無邪気、お気楽どもばかりであんまし共感同情ない感じなので、惨劇が起きても結構客観的に楽しめる。こういうのも若者パニックホラーあるある。

母の死に悩む主人公がいろいろパーティの事件以降、謎の怪奇現象に悩まされるのですが、、、ここら辺あんまし恐くない。ラストは、、、やっぱりそう来た、予想出来た。衝撃のラスト!!笑
映画だけ観るといろいろわからなさがモヤモヤするだけでそれ以上でもないのが、残念かも。
どうもこれ既に続編が作られてるらしい。モヤモヤ解消目的だけで観ちゃうかもなあ。

⚠️以下ネタバレ↓↓↓

🫲

🫲

🫲

要するにあの謎ばあさんが黒幕?母の死はこいつと関係ある?母の言葉と、霊の母の言葉は食い違いがある、、、結局謎謎でよくわからないす笑。巻き込まれた弟がひたすら気の毒ですが、最後ミアは要するに弟を救う為に自己犠牲したんだろうね、、、というくらいまでの理解笑

結局ミアはあっちの世界に行っちゃうから、次回作は、、、別主人公登場(または弟のライリーが復活して主人公とか)でミアが途中で関わっていろいろ助けてくれるとか(妄想笑)