YAEPIN

落下の解剖学のYAEPINのレビュー・感想・評価

落下の解剖学(2023年製作の映画)
4.1
観終わってすぐの感想として、この主人公が男性で、転落死したのがその妻だった場合、陪審員たちも観客も夫の無実を信じるのがかなり難しかっただろうと思った。
その夫が成功したキャリアを持ち、恐らく家事分担は少なく、不貞の過去があるとなれば尚更である。
本作の主人公は、女性のキャラクターとしては比較的観客のアンコンシャスバイアスを覆すような人物像で、それが本作の特異性にもなっていると思うが、昨今ものすごく珍しい訳でもないのでそこまで意外性を感じなかった。
むしろ、そろそろ男性にかかるバイアスを紐解く作品を観てみたい気もする。

決定的な証拠がなく目撃者もいない、という状況だと、本作で描かれたように過去の言動や交友関係をひたすら洗い出して状況証拠を見つけるしかない。
弁護士の協力や裁判官、検察への印象付けが何より重要となり、試されるのは誠実な態度やスピーチ力といった精神論に落ちていくのが、観ていて苦しかった。

それもあって、個人的には、結局最後まで事故か自殺か殺人か、どれも当てはまるようでどれもしっくり来なかった。

人が印象や憶測を除き、事実のみを基に物事を判断するのがいかに難しいかを思い知らされた。

『マリッジ・ストーリー』を観て以来、夫婦喧嘩のシーンに惹かれて釘付けになってしまうのだが、本作でも不思議な魅力を持っていた。
誰より深く相手を愛し、理解している(つもりの)中で、だからこそどうしても許せないことが鬱屈と蓄積していき、ある日ふとした会話から爆発する。
醜く濁った愛憎にまみれながらも、結婚して子供もいる状態で、ましてや本作の夫婦は雪深い山奥におり、簡単に出て行ける状態でもない。
否が応でも向き合わなければならない苦しい状況に立たされた人間模様から、目が離せなかった。

主演のザンドラ・ヒュラーは、そこでのブチ切れ演技を初めとして、観客を惹き付けつつ絶妙に共感させないバランスが素晴らしかった。
とはいえ、控えめに言ってもアカデミー最優秀ワンコ賞は確実に獲得するだろう。
YAEPIN

YAEPIN